スマホやタブレット端末から、自宅PCを遠隔操作する。
そんな楽しい事が、
今はかなり簡単にできるようになっています。
しかも、無料で。(⬅ここ重要!)
実はシステム開発なら使ってて当たり前
遠隔操作と聞くと何だか怖いイメージがあるかもしれませんが、
お互いがツール起動した状態で無いと操作できないように設定出来るので・・
こっそりPCで遊んでいる時に実は遠隔操作で見られていた!
・・なんて事はありませんので、ご安心を(笑)
無料ツールとしては
「Team Viewer」とか「Chrome Remote Desktop」とかが
よく使われているようです。
Team Viewer
http://www.teamviewer.com/ja/index.aspx
Chrome Remote Desktop
https://chrome.google.com/webstore/detail/chrome-remote-desktop/gbchcmhmhahfdphkhkmpfmihenigjmpp?hl=ja
・・そもそも僕らシステム屋は
結構日常的にこうした遠隔操作ツールを使っていたりします。
(お仕事では高性能の有料ツールですが、動きは似たようなもの)
遠方の事務所や客先にシステムを設置した時、
遠隔操作が出来ないと何かあった時大変な事になります。
ちょっとした不具合や改良、操作担当者からの質問に対して
遠路はるばる出張に向かわなくちゃいけなくなるので・・。
なので、こういう時は
システム設置の際に遠隔操作用のPCを用意しておき
何かあれば自分たちの事務所から繋いで操作します。
で、システム立ち上げの時や
大掛かりな改良の時だけ、出張する。
会社としても出張コストが削減できるし、
お客さんとしてもメールや電話のみで操作説明されるより、断然分かりやすいですしね。
「技術サポーター」というお仕事
・・ちなみに僕は「技術サポーター」という事で、
知り合いのPC操作を遠隔でお手伝いする機会も多いです。
メルマガ配信スタンドや
Webサイト管理ページの使い方、
簡単なプログラミングの学習などなど・・。
『PCスキルの家庭教師』みたいな感じで
空き時間に収入を得る・・というのも、これから
1つの選択肢となりそうだなぁと思う今日この頃です。
【告知】
メルマガ始めました。
VB.NET、Java、PHPなどの体験型プログラミング講座や、
自作Webサービスの開発進捗などを随時報告していきます。
=> メルマガ『武器としてのプログラミング』に登録