【前田のえみ】YouTubeコミュニティー更新【のえたそ】のえみちゃんえる | 石神商店@前田のえみちゃんねる

石神商店@前田のえみちゃんねる

漫画家兼イラストレーター【前田のえみ】
前田のえみ先生の作品情報を、更新していきます。

前田のえみ先生

youtube【のえたそ】のえみちゃんねる

コミュティー欄が更新されました。

 

 

いつもお世話になっております。前田のえみです。 

私の住んでいる所は、朝晩は少し涼しくなりましたがまだまだ暑い日が続いております。

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

 

 私はこのコミュニティ欄で何回か「次の動画で新しいことにチャレンジしている」と書きましたが、その動画で、生まれて初めてプロの声優さんにお願いして自分のキャラクターに声を当てていただきました!

 

 今回、キャラクター的にさすがに自分で声を当てるのは無理だろうと思い最初は最近、かなり進化してきているAI音声を使ってみようと考えて、『VOICEPEAK』を購入したんです。これと『VOICEVOX』(←”ずんだもん”などはコレ。無料)があればいけるんじゃないかと考えて触ってみたのですが、「確かに凄い!…けど、やっぱりまだまだ微妙な感情を表現するには限界があるよなぁ…。下手でも自分で演じてボイスチェンジャーで声を変えるという手もあるけど、映像を作るのに手一杯でそんなことをやっていたら動画の完成はいつになってしまうのか…」と、困り果てていました。

 

 そこでいろいろ調べていたら、プロの声優さんに音声を依頼できる『こえせん♪』というサイトを見つけたのです!

 

https://voice-koesen.com/ 

 

いや〜、すごい時代になりましたね。 インターネット、最高!!ですよ。 依頼するのに物凄く緊張したのですが、個人事業主の私に対しても丁寧に対応してくださり、レスは早いしリテイクにも快く対応して頂けるしで、気持ちよくやり取りさせて頂きました。 

 

声優さんにまで依頼しちゃったんだから「難しいので挫折しました。やめます」とは言えない。もう後には引けないよね!ってことで、ご報告させていただきます。

 

「新しくチャレンジしてること」というのは “Live2Dでアニメーションを作ること” です。 

 

アニメーションの知識が無いから…という理由で「一枚のイラストを動かせるLive2Dなら比較的、簡単なのではないか」と考えてLive2Dを選んだのだけれど、なかなかどうして難しいんですよ、これが…。 「下手でもアニメを描いたほうが早かったのではないか」と若干の後悔に苛まれたりもしました。

 

 だけど「やり始めてしまったのだから仕方あるまい」とLive2Dと奮闘しているのですが、2年ぐらい前に『のえたそ』を一体作ったきりLive2Dは放置していたので、ほぼ初心者。 

 

「キャラクターの顔を左右に向かせるとかどうしたらええんや…」というレベルで右も左もわかりませんでしたが(←何故そのレベルで“Live2Dでアニメを”なんて思ったのか謎)数をこなしているうちにまあ…、なんとか…。 まだまだわからない所は沢山あるけど、わかる部分でどんどん進めていって、少しずつ理解できればいいやという見切り発進でなんとか進めていっております。

 

 もう絵だってAIが描いてくれるし、アニメだって作ってくれるソフトも出てきてますから、自分で描かなくてもいいじゃんって思うこともあるけど、手描きの温かさみたいなものとデジタルが上手く融合できたら素敵だと思うんです。 

 

外遊びが大好きで木に登ったりする子どもだったのに、小学四年生の時にモロにファミコンの洗礼を受けてしまった私。

 「厄年っていつ終わるんでしょうか?」と聞きたくなるような人生だけど、この歳になっても初めてファミコンに出会った時のようなワクワクさせてくれる新しい技術がたくさん出てきて、それを体感できることに対しては「本当に生きてて良かったな」と心から思えるんです。

 

だって、自分の描いたイラストを動かせるんですよ?こんな未来、想像もしなかった! 技術の進化を楽しみながら、上手に自分の作品に取り入れていきたいものですね。

 

おまけに自分のキャラクターの声を声優さんに吹き込んでもらえたりするんですよ。

 『こえせん♪』様https://voice-koesen.com、本当にありがとうございました!! 

 

 

後は私が、キャラクターのイラスト描いて、背景も描いて、モデリングして、アニメーションモードで動きをつけて、そこに声優さんの音声を乗せて、効果音と音楽付けてって… やるだけ……やるだけですね😂 

 

画像は主人公の鷹です。

おじさんの鷹なのですが、妙に可愛く出来たので投稿してみました。このキャラクターが動画でどういう動きをするのか、楽しみにして頂けると嬉しいです。
 Vtuberとは全く違うLive2Dの使い方をしているので、その部分も面白いんじゃないかなと思います。 
 
内容自体は『のえたそとアオイくん』より前に考えていて、ずっと作りたいと思っていた動画です。見てくださる方がちょっとだより前に考えていて、ずっと作りたいと思っていた動画です。見てくださる方がちょっとだけ元気になれるような動画にしたいと思っています。 元気になれるような動画にしたいと思っています。 



ですが、自己愛者に対しても現在進行形で腹を立てていることが山盛りあるのでw、そっちも動画にしたいと考えております。 
 
無理にとは言いませんが、できれば次の動画をお待ち頂けるとこの上無い幸せであります。 
 
それでは、季節の変わり目も体がしんどくなりがちですが、皆さまご自愛くださいませ。