玉置浩二SHOW2023年3月4日放送 | 安全地帯好きのブログ

安全地帯好きのブログ

安全地帯や玉置浩二について好き勝手に音楽のことを書いています。


 

 


『玉置浩二SHOW』
初回放送日: 2023年3月4日


どうも筆が進まず、途中まで書いて辞めてで全然ブログを更新していませんでした。
前回のブログもなんか纏まりがありませんでしたが
今回も殴り書きしたものを、申し訳ありませんが上げます。
もし良かったらご覧下さい。

先日、『玉置浩二SHOW』が放送されました。
番組ホームページより以下引用です。

希望の光 絢香・大橋トリオ・糸井重里
番組は「田園」でスタート!続いて玉置と絢香で作った「Beautiful World」で最高のコラボを披露!
芸術的だ…玉置の大ファン、糸井重里は玉置の素晴らしさを熱く語る。
玉置も糸井が作詞した「TOKIO」をカバー!
大橋トリオは高校時代に大きな影響受けた玉置の曲で念願のコラボ。
昨年お亡くなりになった安全地帯ドラムの田中裕二さんのこと、これからの安全地帯を玉置が深い思いを込め語る。
そして最後の曲は…。
引用終了



「田園」
作詞 玉置浩二 須藤晃
作曲 玉置浩二

♩=151
original KEY=G
PLAY KEY=G

今回の田園は頭のエレキギターのカッティングから新しい力を感じます。
コーラスが入っているのですが、邪魔にならずに曲が持っている良さを更に引き出している気がします。


1番と2番のスキャットはクラシックでやっている感じですが、
コーラスの方達がが元々あるメロディーを歌ってくれてることによって
スキャットが本当に生きている感じがします。

エレキギターとサックスの合いの手が交互に左右で攻めてくる。


「好きさ」

作詞 松井五郎
作曲 玉置浩二

♩=120
original KEY=Em
PLAY KEY=D#m

去年の安全地帯でやっていたアレンジに近い気がします。

アマゾンがやっていたコーラスの入れ方好きだったなぁ。

今回はちょっと淡白であっさりしてる歌い方。

アウトローは8小節ずつ
佐々木さんから秋山さんギターソロ
そしてサックスソロ。
尖った感じから、余裕の感じ、円熟へ
そして、曲は終わる。

玉置さん曰く
今回の玉置浩二SHOW
「僕が選曲した感じではないと…」



「君がいないから」

作詞 玉置浩二
作曲 玉置浩二

♩=68
original KEY=D
PLAY KEY=D(玉置浩二)
PLAY KEY=A(絢香)

「君がいないから」は2012年、2013年に良く聴いたのですが、
今回の玉置さんは凄く心に入ってきます。
声の揺らぎが心地よいです。

絢香さんの歌に入るところで移調します。
絢香さんも本当に歌がうまいです。

ハモるのは最期のところ。
本当に素晴らしいテイクです。

「beautiful world」

作詞 絢香
作曲 玉置浩二

♩=67
original KEY=E
PLAY KEY=E

なにもいらない。

ふたりの歌があって
素晴らしい演奏
素敵なアレンジ

あるのは「Beautiful World」という世界。


「あの時代に」

作詞 須藤晃
作曲 玉置浩二

♩=
original KEY=
PLAY KEY=D#

ふたり声が似てますね。
交互に歌っても全く違和感なく。

優しく切ないなぁ。

今回の『玉置浩二SHOW』の曲はどれも心に響く。
能楽堂のコンサート同様に
安っぽい言い方で申し訳ないけど
玉置さんの歌は神がかってる。

「熱視線」
作詞 松井五郎
作曲 玉置浩二

original KEY=C#m
PLAY KEY=Bm

「好きさ」と同じく安全地帯ベースアレンジ。

佐々木さんのギターが新しい可能性を感じる。
玉置さんの後ろでこんな感じで自由に弾く人いなかったから凄く新鮮です。

「じれったい」
作詞 松井五郎
作曲 玉置浩二

♩=117
original KEY=Bm
PLAY KEY=Am

薄味の「じれったい」。
今回はエロさはあまりありません。

頭の「oh~Baby~」ふらついてるけど…
凄く良い出来の「じれったい」です。

ソロはサックスです。

ソロ後のコーラスアレンジは初めて聴くパターンかな?

ガーデンシアターでギターのカッティングを秋山さんがやってたし、今回もやっている

「希望の光」
作詞 玉置浩二
作曲 田中裕二

「あなたがどこかで」

作詞 松井五郎
作曲 玉置浩二

♩=67
original KEY=D
PLAY KEY=D

「あなたがどこかで」と「愛の戦友」は
玉置浩二でなく安全地帯で聴きたかった。


今回の『玉置浩二SHOW』は
玉置さんなりの今後の活動の方向が提示されました。
現時点で安全地帯のメンバーで安全地帯をやらないという考え。

安全地帯の曲やってるじゃない
安全地帯以外で安全地帯ぽい感じでやるのを残念に思ってる人がいるかもしれないけど…

「好きさ」、「熱視線」、「じれったい」といった安全地帯の楽曲。
昨年のガーデンシアターアレンジがベース。
2000年代にやっていた玉置ソロの時の安全地帯やっていた時は安全地帯とは別物だった。

実際、聴くとガーデンシアター参加メンバーも今回出演しているのもあるけど違和感が少ない。

ソルトモデラートツアー、アジア最終的公演以降、安全地帯は企画モノコンサートの印象が個人的には強い。
メンバー揃ってやってくれることに感慨深いですが…

ファンの方達には怒られるかもしれませんが…
事実として残された時間は長くない。
玉置浩二SHOWで提示した方法で安全地帯の楽曲を「2011年ツアー」のように安全地帯&玉置浩二の両楽曲をバンド編成で今年はやって欲しいと思います。

2023年3月7日