安全地帯 40th ANNIVERSARY CONCERT初日2022年11月22日 | 安全地帯好きのブログ

安全地帯好きのブログ

安全地帯や玉置浩二について好き勝手に音楽のことを書いています。

2022年11月22日火曜日

行ってきました。
『安全地帯 40th ANNIVERSARY CONCERT "Just Keep Going!"
Tokyo Garden Theater -4 Days-』

初日に完全にネタバレです。
知りたくない方は以下読まないでくださいね。
矢萩さんTwitter画像より


1曲目は「遠くへ」ではありませんでした。
そしてこの曲は今回は演奏されませんでした。

心音とともにグロッケン系のシンセ

メンバー登場

「あの頃へ」から始まりました。
ノーマークでした。

バスドラが強めで会場に鳴り響いていました。
途中からは気にならなくなりました。

佐野さんのフルートが活躍。

いきなりエンディングみたいな感じでやられました。

更なる事件が…

生で聴いたことのない曲
絶対にやらないと思っていた。

ズッタンズッタンと…

まさかと

「萠黄色のスナップ」です
オリジナルキー=A
少しKeyは下げていました。

メロディー少し変えてました。

武沢さんのアルペジオが良い味を出していました。

間奏のメロディーをメンバーで廻して
ケンさん
トオミさん
佐野さん
かな?

映像が出たら確認ですね

エンディングは矢萩さんのソロで。

「碧い瞳のエリス」
オリジナルキー=F#m
ここ最近の重い感じです。
もう少し軽くても良いかなと。
でも、歌の世界観を表現して丁寧に
とても大事に歌ってました。


雷が鳴り響きと激しい雨が降ってきました。
こうなると
プルシアンかラスベガスですね。

「プルシアンブルーの肖像」でした。
オリジナルキー=Am
イントロのリフはシンセの音色イメージが違う。
Aメロのディストーションの効いた武沢さんのギターを聴くと安心

安全地帯のメンバーのコーラスもいいけど
アマゾンズのコーラスいいですね。
「はなさない」のところね
玉置さん、探ってるところもあるかもしれないけど
丁寧さの中に色気がある気がしました。

武沢さんが思ったよりもギターを弾けていて安心しました。
武沢さんごめんなさい。

「好きさ」
オリジナルキー=Em?
この曲もアマゾンズ活躍。
サビにコーラスのイメージはするのあったのですが
「好きさ」ってところにコーラスのイメージは無かったです。
2番のサビ前、
「思い詰めれば狂いそう」ってところ
「好きさ」ってアマゾンズが歌っていたけど、玉置さんの狂気と理性を表現し、
絶妙だなぁと思いました。
アウトロは矢萩さんと武沢さんとのギターの掛け合いです。

「蒼いバラ」
オリジナルキー=Dm
プレイキー=C#m

2010年の新しい曲ですが世界観に違和感がなく、とても安全地帯らしい曲調ですね。
アウトロのギターの掛け合いは
アマチュア時代の「大空へ」を彷彿させます。もっと長くてもいいのにね(笑)


ズッタン ズッタンと
「ジョンがくれたギター」かと思いました。

「熱視線」
オリジナルキー=C#m
最後のバース 玉置さんはステージを左に右に行って観客を煽っていました。
マイクは置いたままでした。

ここ最近使われるSEから

「ワインレッドの心」
オリジナルキー=F#m
矢萩さんのネットリしたイントロ。
間奏のソロもオリジナルのフレーズを大事にしながら変えてましたね。
最近玉置さんソロ後のサビをメロディー変えてましたが普通に歌っていたような…


「恋の予感」
オリジナルキー=C#

オリジナル通りの歌い方でした。
フレンド
オリジナルキー=C
プレイキー=B
いつ聴いても安定していますね。
この曲は
ちょっと力み気味に歌ってました。


「夕暮れ」
武沢さんの見せ場です。
安定してます。
「ワインレッドの心」のアウトロでは音が凄く小さかったですが
ちゃんと聞こえてます。
しっかりね。

ホーンセクションのインストから

「あなたに」
オリジナルキー=F
この歌感動しちゃいました。
凄く良い歌です。
皆さん知ってるってね。
変な癖が無くてスッと入ってきて
「ため息が出るほどの感動」
あの言葉がピッタリです。


スクリーンにドラムの田中さんの映像
会場の大きな歓声

「情熱」
オリジナルキー=B

本当に楽しそうにドラムを叩く姿
やっぱり会いたいですね。

玉置さんのシャウト
マイクから外し気味で歌ったから会場にあんまり届かなかったけど
やれば出来るんだよね
やらないけど

「真夜中すぎの恋」
オリジナルキー=Cm
2番の音を間引くの新鮮だったね。
終わり方は武道館以来のパターン。

打楽器3人集
ホセ・コロン さん
原 治武 さん
中北裕子 さん
による掛け合い


矢萩さんと玉置さんの掛け合いです。
ブルースベースで

「じれったい」
オリジナルキー=Bm
アマゾンズのコーラスが入ってセクスィーになってました。

いつものケンさんのムーグソロから
メンバーでソロ回し新鮮です。
ミアスツアーのよりクオリティが高い

秋山さんのギター
ゴンドウさん
小林さんのトランペット
佐野さんのトロンボーン
武嶋さんのサックス

六土さんがベースパターンを変えて世界観を変えてた。
秋山さんのギター良かった。
佐野さんのトロンボーンも短いながら凄かった。
佐野さんも天才ですから。

アマゾンズのコーラスの後ろで
矢萩さんかな音出してたのは…
あと2回行けるのでその時に確認

「悲しみにさよなら」
オリジナルキー=A

変な歌い方ではなく
昔ぽい歌い方になってましていました。

「愛を世界中のために~」どんどん大きくなっていきます。
本人 真面目にそう思っていますので…

メンバー紹介、

武沢さんが玉置さんを紹介するのが
やっぱりいいよね。

六土さんが紹介してたのなんか違和感があったよね。

「ひとりぼっちのエール」
「ら~ららら~」のところから
甲子園と
同じくスマホのライトで会場が明るく照らされていました。
ケンさんと佐野さんもスマホを取り出して振っていました。

本編終了です

あと1曲なのか2曲なのか
この時が来ると寂しいですね。

「I LOVE YOUからはじめよう」
いつもながら
盛り上がります。
サビでは腕をキチンと振ってノリましょうね。

アンコールは1曲でした。

もう何曲かやってくれると嬉しかったなぁ
「ラスベガスタイフーン」とか
「ランオブラック」なんかを聴きたかったなぁ

席は1階バルコニーでした。
全体を見れて良かったです

もう一度…セットリストです。

あの頃へ
萠黄色のスナップ
碧い瞳のエリス
プルシアンブルーの肖像
好きさ
蒼いバラ
熱視線
ワインレッドの心
恋の予感
フレンド
夕暮れ
あなたに
情熱
真夜中すぎの恋
じれったい
悲しみにさよなら
ひとりぼっちのエール
I LOVE YOUからはじめよう

曲と曲の繋ぎがスムーズでなかった気が
します。
公演を重ねていけば改善されるんでしょうね。

楽しみです。

2022年11月24日