ゆーきっち(中神勇輝)です。今回で、396通目です☆

日々の学びや気づきを言語化し、行動を変え、未来が変わる、
そんなきっかけになれば有り難く今日も思いを綴ります(^-^)

では、本日の内容です。

こうなりたい!と思う姿、未来に対して共通の課題認識を持つ人が
どれだけ周りにいるのか、とても大事なことですよね。

先日、職場の同僚と研修会に参加しました。

1人で行くのも大事な学びですが、同じ空間で同じ話を聞く。

又聞きでは伝えられないものもありますし、
何より、その場でその講師が大事としているもの、
重要と捉えている空気感を共有することが、
その研修に参加した人たちの共通言語になります。

人間は、言語を通してコミニケーションを取ります。

よって、黙っているのではなく、その言語をどれだけ発信しあっているか、
共有できているかという事は、とても重要ですよね。

ちょっとした共同作業にしても、大事な話し合いでも、
お互いに大事に考えているものを知っているかどうかで、
生産性は大きく変わります。

それでも、うまくいかないこともありますが、
それはそれで意見の不合致による衝突も時には必要ですので、
むしろ良いことですよね。

ただ、お互いの世界、知識が違いすぎると会話が成立しませんので
共通の言語を持つ努力をしなければなりません。

お互いにコミニケーションを持つ、話をする。
お互いに言語を交換し合い、生産性を高めていきたいですね(^-^)

では、また明日(^-^)v

◇過去の記事は、ブログにまとめています。良ければどうぞ(^-^)

https://ameblo.jp/gami-yukkichi

◇目標設定について、昨年末に思いつくままに小冊子を書きました

デッカい目標がないと日常の引力に引っ張られ、何も変わりません
という内容です。Kindle Unlimitedでも読めます。以下からどうぞ。

://www.amazon.co.jp/dp/B07MD8WBBB?ref_=pe_3052080_276849420