ios/androidドラゴンボールZドッカンバトル

グローバルCP記念SPECIALBATTLE2025

ステージ3超一星龍SUPER3

※記事修正予定

 

+今回攻略自身あります!

SP2ブルーコンビ攻略はカリフラさん2体頼みでプレイしたため

気が引けたのでまだ書いてないです

 

今回ゴジータ4でアクティブスキルフィニッシュを撮影するために

7回くらいクリアしました

現時点で一番難しいSP2ブルーコンビも今回のPTでクリアできます

(※長時間プレイなどコンテンツなど除く)

 

 

■クリアPT■

 

+GTHEROパーティ

サポートアイテム「ウィス」2枚

 

 

サポートフィルムなくてもクリアできますが火力

欲しい方は入れてください

 

 

■リーダー&フレンド+

+LR超サイヤ人4ゴジータ

 

今回の敵は気弾系の必殺技ではないので跳ね返してくれません

 

先手で置きましょう

 

個人的にこのキャラ最強に近いと思う

ターン時間かけて戦うキャラの方が強いのも沢山

いますしかし短期間で圧倒できるのは楽しい

 

 

 

 

■GTHEROキャラ

+LR超サイヤ人3孫悟空(GT)(黄金大猿)

 

すぐに変身できるので変身して大猿で必殺技を飛ばしましょう

 

 

+LR超サイヤ人4孫悟空&超サイヤ人4ベジータ

変身するかしないかくらいで戦闘終了します

 

 

 

■サポートキャラ

+URパン(GT)

今回フェスガシャ初登場したキャラ

 

・パッシブスキル

「GTHERO」{少年少女}サポートが優秀で

2番か3番手に配置するキャラです

必殺技の見極めあり

 

全体攻撃を受けても2回攻撃を繰り出してくれますので

先手でパンを置く必要はありません

5回くらい会心攻撃してくれる場合があり

4000万以上のダメージを与えたりします

 

 

 

期間限定強化中キャラ

+LR超サイヤ人4孫悟空<極限覚醒>

 

+LR超サイヤ人4ベジータ<極限覚醒>

 

ベジータは必殺技を無効化して反撃する場合がある

ので反撃できればかなり戦闘が楽になります

<CP期間限定で強いです>

 

 

 

 

 

+これから極限覚醒するキャラ達

こちらもPT候補対象です

 

その他極限覚醒したGTHEROのキャラもおススメ

+UR超サイヤ人ベジータ(GT)<超知>など

 

■戦闘開始■

 

1戦だけです

 

 

 

■1戦目.超一星龍

・敵のHP6億5000万(推定)

・ATK&DEFダウン無効

・必殺技封じ&気絶効果無効

・キャラクターの入れ替えをロック

・敵の必殺技に気絶効果

・敵全体攻撃2回

・敵のスキルで毎ターン1360万HP回復

 

1ターン目

敵のテリトリースキルが発動

 

 

基本的に敵は先手で1発必殺技が発動

 

+敵の必殺技に気絶効果

敵必殺技200万超えのダメージを一発撃ってきます

 

基本超4ゴジータを先頭に置くといいのですが

ただし敵必殺技で気絶すると攻撃できなくなります

 

 

 

+キャラの入れ替えロック

パンちゃんが1番目威圧で初手必殺技出されるとほぼ勝てません

それ以外は注意することはないです

 

先手で受けれなさそうなキャラがロックされてしまったら

ウィス2枚使って軽減しましょう

 

 

+超3GT悟空の大猿

大猿変身して必殺技を大猿変身直後のターン敵必殺技が出ないようにします

配置が楽なります

 

 

超4ベジータが必殺技を反撃してくれました

このターンで撃破

 

 

 

 

■これが龍拳フィニッシュだ!

敵のHPがギリギリで発動なのですが

もっと多めの時に発動したらあとちょっとの場面が多く

こんな動画になってしまいました

 

■他プレイヤークリアPT■

 

 

■クリア率が低い

筆者のフレンドの皆さんは超極限Zとかの覚醒

ものすごいスピードで極限コインノルマクリアしていくんですが

(結構面倒ですよね)開始2時間とかで

SPバトルに関しては全くクリアしてないのはなぜなんだろう?

実装当時は数人しかクリアしてない

龍石あんまりもらえないから?です

 

SPバトル10分前後で終わるし面白いですよ!

 

 

ios/androidドラゴンボールZドッカンバトル

ドッカンフェスCP第2弾

超一星龍ガシャ160連結果

 

 

■チケット50枚は1連44%で当たる超4ゴジータ

でたああああああああああああ

終了(もうちょっとまともな記事書けたら書きます)

 

 

またもや生放送半分くらいしか見てない

何が起こっているのかよくわからないのだが

 

ガチャが放送2時間後引けたり、高難易度の敵とのバトルが短くなったり

改善してる部分も多いのでこれからのドッカンも期待できますね

10年前の筆者の超一星龍の10連ガチャの記事愚痴しか書いてなかったw

 

↑この頃よりドッカンの未来は明るいな!

 

 

 

■今回の目玉■

+超一星龍

 

LR覚醒後

 

 

+パッシブスキル

極系リーダーとしては優秀なキャラが登場

 

もうパッシブステータス見ても強いって分からないんですよね

実践の戦闘で必殺技受けた瞬間に耐えれたら強いとかそんな感じなってしまってる

 

 

+アクティブスキル

フィールド効果

ゴジータ戦などで有効ですね

 

超一星龍がフェス限になるのは7年ぶりえっwwwww

ちょっと待てーw<LRとかはいるんですけど>

 

 

+邪悪龍編+

邪悪龍編にちゃんと見てないのでコメントできません

鳥山先生のコンセプトアートやGTのOPは明るいテイストの

宇宙冒険ものであったのだが…時代が…

 

この頃は世紀末的な描写のアニメが多くしんどかったです

今年7月5日予言が一部騒いでたけど1999年のノストラダムス大予言なんて

テレビや雑誌から漫画まで

物凄い長い年数かけて

騒ぎまくりで迷惑すぎた!そいうのが創作物にも影響与えてましたね

 

30代に人気あるのがドラゴンボールGTってChatGPTが言ってました

 

 

 

 

 

 

■提供割合■

 

10周年ベジット凸りたいけどメインであんまり使わなくなっちゃいましたね

そのくらい最新キャラが強いということかも(カテゴリ優遇とかもあるせいですが)

 

 

新パンちゃんほしいですね

スーパーヒーローのパンちゃんサポートにいると楽しかったし

 

 

■160連開始■

 

+80連の動画です

 

 

 

 

 

■10連目

 

 

■20連目

 

■30連目

 

 

パンちゃん出たーーーー

 

 

■40連目

 

9周年ブロリー使ってることは使ってますね

 

 

 

■50連目

 

■60連目

 

■70連目

 

■80連目

 

ちょっと考えてまた回すことに

 

+160連の動画

 

いいねチャンネル登録嬉しいです

 

■90連目

 

■100連目


 

 

■110連目


 

 

■120連目

 

■130連目

 

 

 

 

シャンパ出たよ!使う機会ありそうだけど使うかな?

 

 

■140連目

 

■150連目

 

■160連目

 

 

■160連結果■

 

+LR

超ブロリーX3

合体ザマス

 

+新キャラ

URパン

URシャンパ(前回のガチャから実装)

 

 

■フェス160連感想

パンちゃん出てよかったけどそれ以降の80連回す

必要なかったなー

 

ブロリーが出まくってなんで偏るんだろうか

 

 

 

GWフェスから調子よかったのだが

遂にハマり来てしまった

出る予感がしない44%集めて回そうかな

10年前の超一星龍(力)手に入ってい以来あんまり一星龍に縁がないんだよな

 

 

RPG|Clair Obscurエクスペディション33クリア後感想

XSSゲームパスでプレイ

初めはお試しでクラウドでプレイしていたのですが途中から

 

 

 

 

ハマりダウンロードして一番簡単なモード【ストーリー】最後まで遊びました

 

※ストーリーモードをクリアしただけなのでやりこみ要素などもプレイしていません

ゲーム内容をすべて理解していません

 

 

 

画像とかでネタバレになっているかもしれません

細心の注意を払う方は見ないでください

 

 

■ストーリー

ゲームパスの更新なかったので時間がなかっため、ストーリーほぼ飛ばしました

完全に理解していないので評価できません

壮大なお話から家族間のお話へと収束して行きます

リアルタイムで作られた映像は秀逸でありダークファンタジー要素

もしっかりしていた真の○○16ではないでしょうか

パーティには5人中女性3人と女性が多め

 

考察しがいのあるストーリーだそうです

 

 

 

■戦闘■

 

基本3人PT(5人から選択)での戦闘で敵は最大3体

コマンドを付け替えなのでで覚えた全部のスキルが使えるわけではありません

 

このゲームの肝は敵の攻撃をアクションでパリィすることがメイン

<スーパーマリオRPGが始祖に近いと思われる(FC聖矢黄金伝説など)

コマンド戦闘によるタイミングアクションの潮流>

 

これまで攻撃時のアクションがメインでしたが、そのような要素は味付けに過ぎず

パリィ要素に全振り

 

 

攻撃に必要なスキルが色々な攻撃や回避などを成功する毎に貯まっていきます

 

回避は状態異常などの攻撃時に使うと安心感があり

 

Rボタンで押すパリィにできればはカウンターが絶対に入る

敵の1攻撃の連撃全パリィできれば攻撃を与えられる

 

ストーリーモードでもボス戦など対応しづらい部分手ごたえはあります

パリィプロの方には一番難しいので挑むと良いでしょう

 

だからレベル上げをしなくてもボス戦に挑めるように作られています

ダメージ0と反撃(カウンター)要素これを導入したのは大きい

大体のゲームは開発者の嫌がらせでガード成功してもダメージ受けたりしますが

「ダメージ0と反撃」この2つの爽快感が革命起こしてしまいました

 

パリィ極めたら低レベル倒せるようにした

功績これからのコマンドゲーム作品にも反映されていくでしょう

 

日本人はレベル上げが大好きでどんな理不尽な状況であれ

何故だかすぐに高レベルにして挑む人が多いので

その楽しさに気づくでしょうか…

(クリア後や高難易度を遊んでいないので高難易度での攻略の仕方は分かりません)

 

 

各キャラクターのアビリティなどは複雑で全く理解できませんでした

能力の選択やスキルツリーに分かりやすさはなかった

 

+シューティング

シューティング要素で敵の弱点を破壊する要素もありますが

序盤はかなり有用ですが、後半は敵の攻撃を防ぐための要素で

あまりこちらが有利になる要素ではなくなっていく

 

 

 

■フィールド

アクションアドベンチャーゲームの舞台のようなエリアとフィールドが存在

広大な世界を奇妙な怪物に乗って水中や空中を縦横無地に移動

昨今のFFで成しえてない「飛空艇もどき」の移動が遊べてしまいます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■悪い点

ミニマップがないのでグラフィックのせいで道に迷う

どこに行けば分かり辛い

そして複雑にしてあるスキル要素で

各キャラクター達の戦闘を完全に理解する前にゲームが終わる

 

 

 

 

■FFシリーズとの比較

この作品のいいところは取捨選択が上手く見栄えの良さをうまく見せたり

自分たちが作れる範囲でやれることをやることを徹底しています

 

FF16の方が広大で街などシチュエーションも多い

FF15にあったクリア後おまけゲーム「プティウォス遺跡」

戦闘がなくてひたすらジャンプなどを駆使して狭い仕掛けありの足場を渡り歩いていき

ゴールを目指すゲームであった

 

『Only Up!』などにも刺激を受けた作品かもしれませんが

この作品にもおまけゲームに似た要素があります(コスチュームが手に入ります)

箸休め的な要素として挿入されています

 

 

 

 

 

 

■総括■

グラフィックや雰囲気は一級品レベル

戦闘は一見しただけではよく分かり辛いが

パリィ要素が極めて素晴らしく、敵との戦闘が臨んで楽しめる内容

となっていてマゾさと還元が上手くミックスされたRPGとなっています

 

パリィだけに集中できるよう作られているため

フロムソフトウェアのゲームの立ち回り移動が苦手な方に是非遊んでほしいです

 

 

総合評価8.5点(10点満点中)