NintendoswitchオンラインGAMEBOY

マリオランドを久しぶりにプレイした感想

 

+5月15日にNintendoSwitch onlineにゲームボーイソフト4本追加

スイッチオンラインにゲームボーイソフトが追加

アレイウェイ、カエルの為に鐘は鳴る、スーパーマリオランド、ベースボール

 

 

で今回プレイする「スーパーマリオランド」は最近だと

3DSのバーチャルコンソールで購入してプレイした記憶があります

 

+ゲームボーイが憧れのアイテム

1989年に発売された携帯ゲーム機

 

発売当時ゲームボーイがスーパーのガラスの棚に陳列されていて

羨望の眼差しでゲームボーイの箱を眺めていました

白黒画面だとしても

携帯機でファミコンみたいなゲームが遊べるんですよ!

 

手に入った時はソフト買うお金ないのでマリオランドしか遊んでません

ゲーム音楽というものに気づかされたゲーム機でした

ヘッドホンを使って聞くとステレオサウンドになっていて

立体的な音のつくりになっていたりしていて感動しました

 

でサウンドテストがGBのゲームには多いのですが、ゲームミュージックを

今でいえば通勤中や、勉強中に嗜むような感覚で使った人も少しはいると思います

 

一通り色々な作品群が出てGBが終焉を迎えそうなときに

1996年に「ポケットモンスター赤・緑」が発売され、GBの寿命は延びます

2000年頭くらいまで現役ハードとして君臨

GBAにはGBソフト互換もありました

 

+マリオランドに久しぶりに挑戦

 

 

↑どこでもセーブは使わずプレイ

 

 

まだマリオランドの攻略本持ってましてそれ見ながら遊んでみました

操作が難しかったです、こんなに挙動シビアだったかな

ツルツル滑りますね

アイテムなどの判定もないときもありますし、大画面で遊ぶと

荒い部分を感じてしまうのかな?

空前のキョンシーブームだったのでピョンピーが登場

 

↑シューティングなどの連打するゲームは苦手です

 

タタンガの前に出てくるパオキントンのことすっかり忘れてたw

 

宇宙怪人タタンガを撃破!

 

推しのデイジー姫を救出するために1回コンテニューしてしまいましたが

クリアできました

↑今見るとヤバいwピーチに怒られそう

 

この後デイジーの方が先に実写映画に出てしまうという

 

2周目の裏面もあるのですがやる気が起きなかったです

 

シンプルで楽しいけど少し難しい丁度良い難易度かもしれません