PS5|ファイナルファンタジー7リバース

 

終盤感想ニブルヘイムからラスダン最後まで

ノーマル難易度での感想です

 

 

 

約29万本の売り上げを記録した本作

前回の記事閲覧数は16人、前回より1人増えた!

SNSなどの勢いも薄いし動画の需要もないし

FF7に何が起きたのでしょうか…?

 

 

※以降ネタバレがあります

 

 

 

 

 

 

 

■コスモキャニオン付近の続き

ザックスの話が度々、物語の合間に挿入されているのだが

必要がないような気がします

 

 

ギ族とよくわからない戦いをします

黒マテリアを手に入れて来いと言われるので探すことに

端末がどうとかでニブルの神羅屋敷にいきます

 

途中のエリアで海チョコボを手に入れます

かなり移動しやすいほぼ空飛ぶチョコボとなっていて

爽快感がありゴンガガのようなイライラありません

チョコボ捕まえるミニゲームはイライラしますw

 

チョコボ仙人が今回は豪邸に住んでいます

イメージと違いますね

チョコボ草をあつめてレース、チョコボバングルもらえたよ

 

 

■ニブルヘイム

セフィロスの大虐殺後に復元された町となっています

どうでもいいけどセフィロスは神羅屋敷燃やしたのでしょうか?

 

ニブルの魔晄炉付近をクラウドたちは探索

それが終わるとケットシーの神羅屋敷探索が始まります

 

ケットシーを操作するわけですが…

ローリングで移動したりややこしい、木箱を投げるのが独自のコマンドで

なんでこんな操作させるのかよくわかりませんね

入れるタイミングがシビアで嫌がらせです

木箱10個破壊にも何度もチャレンジしてみました

クリアできました

 

宝条の作った怪物と対決

戦闘でのケットシーの操作は癖があり使いづらい

 

皆集合して

 

ヴィンセントも出てきた!普通に扉開けたらおった!

 

何故か戦うことに

終盤の連撃がきついやばかったわ

 

ローチェとも対決もういいよ

結構良い闘いなんですがヴィンセントと戦ったあとでは

どうも印象に残りずらい

 

ヴィンセントは一応仲間になりますが操作はできません

シドも仲間になります(ヴィンセントと同じ)

 

 

タイニーブロンコで海上を移動できるようになり

海賊の宝を4か所周り探しに行く

アクセサリー「海賊王の羅針盤」手に入ったけど、こんだけかい!

 

 

そんでゴールドソーサー

エアリスとデートのイベントになりました

しかし舞台がどうも要らなかったですね

 

ジェシーの演技は前作のVRで見れるようにするべきだったのを今回入れてきました

ちょっとしつこいですね

エアリスの歌のシーンもあります

はよ終われと思いながらミニゲームを操作してました

 

 

観覧車でのデートシーン

 

「あなたを探しているの、あなたに会いたい」

ザックスがオリジナル版ではそこまで描写されていないのに

あの当時にあのセリフ作ったの凄いな

クリア後は好感度をいじれるので、他のデートイベントも

見やすいようです

 

 

 

・コルネオ軍団と対決

終わったと思ったら、タークス二人と対戦

終わったと思ったら、神羅社長と対決

面倒、途中でやめれないじゃないですか

ケットシーが裏切りみつけるイベントがあり

どこにいるのー! 色んなことをさせるゲームだな

 

 

 

■古代種の神殿

黒マテリアがあるとされる神殿

敵が先に潜入していてアンチャーテッド2みたいになってきたな

マップが複雑で操作もややこしい

ラストダンジョンにふさわしい内容となっていますが

2PTに分かれての探索みたいな感じになり、先進んだ!と思ったら

数時間前とかになって別のPTの操作もさせられる苦労も2倍だな

 

それもエアリスの謎の貯める操作がイラっとさせる

触れたら取れるようにしたらいいじゃんなんなんですかこれ

タークスとまた闘ったり、戦闘がだるいんです

 

キャラのトラウマを抉る回想シーンばっかりになり

ムービースキップしました、もうくどすぎて見てられない

操作するシーンもあるし、全部ムービーにして

 

 

 

使いたくないキャラも使うのはしんどいけど

ユフィを戦闘で使うのは楽しいですね

 

 

 

 

↓最後の最後の部分となります

 

 

 

 

 

 

■遂に忘らるる都へ

ここでは物語の最後まで書きませんが

長いバトルが始まります

ラスボス戦

PTがバラバラだったり、ごちゃごちゃになったり

頭混乱する戦闘

 

セーブポイント入れてください…

 

倒せないと思えたのだが何度もチャレンジしてホントギリギリで

倒した、あんな意地悪なボス用意するんでしょうか

こちらもマテリアの設定とかちゃんとしてないんですよ!

 

エアリスの名シーン

この後どうなるのか!!

うーん、中途半端でした

 

ストーリー面に関しては

すぐに遊べと!おススメできる内容ではなかったです

PS5本体持っている方にはお勧めできます

 

ゲーム部分は人によるとしか言いようがない

 

 

 

© SQUARE ENIX CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA / ROBERTO FERRARI LOGO ILLUSTRATION:© YOSHITAKA AMANO