ニンテンドースイッチ|風来のシレン6とぐろ島探検録

序盤感想

 

14年ぶりにシレン最新作が1月25日発売!!

 

遂に出たよー

特典の3Dグッズなにげに良くできてます

ただ、これどうすればいいんだろ

 

本当はシレン2が遊びたいが…

仕方ない最新作に期待するぞー

 

・普通のシレンプレイ歴

ズーンはシレン1と2と3と5+をプレイしましたが

シレンジャーと名乗るほど上手くなく

最終クリア後ダンジョン(フェイの最終問題など)を気楽に遊ぶのが好きです

最近は「波乱の岩場」一応クリアしています

 

 

■プレイ開始■

とぐろ島に行くまで少しエピソードがあり

最初からクライマックスだ!!

 

負けるわけで…

最初の町に戻ります

 

そして再び山頂に向かいます

 

 

 

グラフィックはシレン2っぽい感じのデザインで3D

シレン3風ではないですね

 

 

■序盤プレイ動画

 

 

 

各キャラクターも癖があまりなく、シレン1や2らしいストーリーに

なっていますが重い内容もあるのかな?

 

バッタみたいなキャラクターが出てきました!

その名も「3割バッター」

矢を弾くので魔法使ってみたら弾かれた…

 

えっ?

 

これ序盤だよね

 

それからズンズン進んでいきますしかし倒れない限り序盤の町には戻ることが出来ません

えっええ「30F」まできました

あのOPボスきた!

けどアイテムがなさ過ぎてどうしようもなかった…

 

最初から…普通のプレイヤーには厳しかった

 

■遊べば遊ぶほど発見がある

同じ途中休憩エリアでも、イベントがあり

物語が進みマゼルンイベや合成壺イベで解禁されたり

して、飽きさせないように作ってあります

 

+幽霊船のイベント

上手いなーこれがシレンなんですよ!このくらいのエピソードでいい

 

ネタバレ嫌な人は見ないでください↓

シレン1や2、GB版などを手掛けた

冨江慎一郎さんが脚本を書いています

 

・最初に戻されるゲーム

30Fに到達しようが最初に戻されるゲーム

自分で救援に行くこともできますが、それなら最初から遊ぶ方が無難である

アイテム不足感が現在のプレイの仕方ではなってしまいます

(モンスターハウスもう少しあればいいのだが)

 

それと途中セーブして再開するとすぐ死にやすいので(色々忘れている)

一気にプレイしないといけないため、少し達成感を積み上げれるような

序盤であった方がいいように感じました。

 

シレンプロの方はすぐクリアするので、上記のことは全く関係ありません

ゲームバランス難しいかもしれません

 

 

+かなりシレン分かってる人が作っているゲームです

システムなどイライラする要素などはあまりなく

シレン2っぽい感じが強くあります

 

コントローラーとかのせいなのでしょうか斜め入力操作が厳しい