毎年恒例ズーンが勝手に選ぶTOP10と残念TOP3

 

視聴いただけたズーンちゃんねるの動画も交えて載せていきます

 

 

 

 

1位Switchスーパーマリオワンダー

詰まることなく、気持ちよく遊べて新鮮で楽しい

マリオメーカーやインディーズで掘り尽くされ

2Dゲームレッドオーシャンなのに、調整力でできた賜物

 

 

デイジー使えるから満点です!

だってこのコースデイジーじゃないとやる気でないw

 

 

2位Switchスイカゲーム

これこそゲーム

誰でも操作できゆっくり遊べて難しい

コロナ禍では埋もれていたことが不思議なくらいのゲーム

これからも遊び続けていけます

 

 

 

3位Switchゼルダの伝説ティーズオブザキングダム

素晴らしいゲームに丹精込めて作られた追加要素を入れ込んだ

超すごいゲーム

さらに複雑になった操作や世界を味わえるが同じマップ上を冒険するため

探求したくなる大きな謎や仕掛けはあまりなく、プレイする感動はあんまりない

期待しすぎたというのがマイナスに働いたのかもしれません

この動画で助かった人が少なからずいたようで、クリアまで辿り着いたのなら

幸いです

 

発売前に1等マスターソードが一番くじで手に入れたことが嬉しかった

 

 

4位フォートナイト

image

グラフィックの向上を感じられたエリアでのバトル

中弛みしてから、初期マップを1か月盛り上がり

新マップやレゴ、レース、音ゲー

フォトナだけで何でもやってやろうとしていますが

それが成功するかどうか、バトロワが面白いからほかのゲームより優先して遊んでしまうんですよね

 

 

5位Switchピクミン4

宇宙犬のオッチンが便利すぎて、ピクミンの存在感が減ってしまいました

ごく少数の意見なのだろうけど、ラスボスがあんまりだったです

テーマとずれてるチビ熊とかにしてほしい

犬好きにアピールしているのに最後は犬同士の闘いは嫌です

 

 

6位PS5バイオハザードRE4

伝説の傑作が更に丁寧に作られリメイク作品となりました

 

今風のグラフィックになったし、今から遊ぶ人にはお勧めの作品でありますが

オリジナルをプレイした自分にはあの時の感動とかはないです

 

バイオハザードRE2が良すぎたんですよ

あれはほんとに衝撃的なリメイクゲームだった

 

 

 

 

 

7位PS5ファイナルファンタジー16

どうも窮屈感が漂うゲームでした

キャラの魅力があんまりないのはFFとして弱い作品となってしまうのかもしれません

 

これからFFはどうなっていくのだろうか

各ボス戦の演出は良かったですね

ラスボス戦はやりすぎ感が出てしまったのかも

 


 

8位PS5原神

ポイ活のために初めてプレイ

ガチャが当たらず昇格試験で苦労した(ポイ活のため早くクリアしなくてはならない)

こんな難しいゲームみんな遊んでるのかと感心してしまいましたね

無料で遊べる時代でどう和ゲームはこのゲームに対抗できるか、考えさせられる

 

 

 

 

 

9位xboxssライズオブP

フロムのブラッドボーンなどの影響が濃い作品で

丁寧に作ってピノキオをダークにした世界観も馴染み深い

死にげープレイする元気がないため

途中でやめたのでこの順位です、基本プレイ無料オンラインゲームばっかりだった

韓国も秀逸なパッケージタイトルが作れる土壌が出来ている時代となってきました

 

10位PS5バルダーズゲート3

まだ始めたばかりでセーブリトライばっかりしていて全く進んでいないため

この順位です

 

 

今回は海外のゲームも各国作品4つもランクインしました

スイカゲームも中国のゲームといわれればそうですね

色々な国のゲームをプレイしていくことになるんでしょうね

 

 

■残念だった作品TOP3

・スターフィールド

ベゼスタはオブリビオンの頃のシステムから様々な作品で進化していったのですが

本作はどうも洗練されておらず昔のシステムのゲームように

感じられ、インパクトが薄いゲームでした

 

 

・PS5ファイナルファンタジー7RインターグレードのINTERMISSIONユフィ

 

高評価のユフィのDLC

PSPlusエクストラでも遊べるのでも遊んでみた

同じミッドガルのスラムで亀道楽のチラシを探すのが終了して途中で辞めました

全く面白くなかったです、続編やる気がなくなりました(個人の感想)

 

 

・ドッカンバトル

去年は良かったのだが

 

年末wドッカンフェスのやる気のなさ

今年成功した新しいコンテンツがない

もうモチベージョンが保てなくなってきた

ストレージ容量をどうにか下げる努力が全くみえない

 

9周年と正月ガチャで盛り返すはずだ!?

 

 

 

 

 

■2023年を振り返る■

 

期待されていた大作は一通り発売された年で,区切りの年となったようにも感じられます

PS5なども本体が前より手に入るようになりやっと次世代機のスタートを切れた年

 

・映像作品の時代

TVドラマ「ラストオブアス」が面白かったです、シーズン2の制作が進んでいるそうですが

どうなるんでしょうか映像で見ると印象が変わるかもしれません

「テトリス」この映画も良かったです

映画「ザ・スーパーマリオ・ムービー」このゲームはエンディングのメドレー

素晴らしい音響の映画館で「ウィンドガーデン」を聞くためにある

映画館でビックリしたもんまさかでした

アマプラでも配信中です

 

 

 

スイッチは最後の年なのか、次世代機に関してまだ情報ほぼゼロなんでどうなるか

E3は完全消滅してTGAがサプライズ発表していく時代になるのでしょうか

 

 

+このブログが15周年

いつの間にか15周年超えてたありがとうございます、ゲームブログはもうやる価値はないです

みんな動画やりましょう

ただ動画は面倒だし数字が見えるのがきつくモチベーション続く人は限られるからね…

 

 

来年もブログとズーンちゃんねるをよろしくお願いします