2018年面白かったゲームTOP10と残念ゲームTOP3ゲームランキング
毎年恒例のズーンが個人的に選ぶランキング発表です。
◆2018年面白かったゲームTOP10◆
1位大乱闘スマッシュブラザーズスペシャル(Switch)
スマブラ集大成といって過言はないです
これ以上の作品は作れない!
毎週キャラ変えて遊んでも1年半以上遊べる!
2位バトルロワイアル(本・映画)に影響されたゲーム
(PUBG/フォートナイト/荒野行動/CODブラックオプス4)
PCでは去年から猛威を振るっていましたが
今年スマホやゲーム機で活況となった
時間が経つ毎に範囲が狭くなるというアイデアがここまでゲームを楽しくさせるのか
と思い知らされたました(スマブラSPのサドンデスもそんな感じになってますね)
3位モンスターハンターワ-ルド(PS4)
傾斜での新アクションは良かった
海外で売れてるし映画もヒットしたらカプコン万歳
4位ゴッドオブウォー(PS4)
クレイトスさんと息子の冒険よくできてたが
レビューにも書いたけど強引な展開で惜しい
5位シェンムー2(PS4)
完全フルボイス!今でも遜色のない内容であり
旅と人々のふれ合いを楽しめるゲーム
6位アサシンクリードオデッセイ(PS4)
途中までしかプレイしていません
なんかやれることが多すぎて…という盛りすぎという
贅沢なソフト
7位シャドウオブザトゥームレイダー(PS4)
ストーリーが3部作最終にふさわしくなかったが
謎解きは楽しめました
8位ベヨネッタ2(Switch)
初めてベヨネッタプレイしたのですが面白かったですね
「俺上手い?」と錯覚させる作りになってる
9位オクトパストラベラー(Switch)
途中で満足してしまって、時間かかるので
なかなか手を付けていません
10位ドラゴンボールファイターズ(Switch/PS4)
DBアニメ調グラフィックが凄い
映画ブロリーのCGシーンより出来がいいかも
◆残念だったゲームTOP3◆
1位星のドラゴンクエスト(スマホ)
ドラクエの日の棍だけショック
それを抜きにしても
プレミアムガチャや有償ステップアップ
月額有償ばかりになり実質無料SNSゲームじゃない
月額課金ゲームに近いですね
新要素
モンスター闘技場が一見面白いように思えるが単なる
課金ゲームであり時間に縛られるデメリットがでかすぎ
のでモンバトはないものとしてプレイすることにする
モンスター育てるゲーム嫌だから星ドラしてたのに・・・
2位レッドデッドリデンプション2(PS4)
前作こんなゲームやったけ?
これだけ大作なのに
プレイする気が起きないゲームも珍しい
日本人が何言おうが海外開発者には届かないので
改善される見込みは薄い
3位ドラゴンクエスト10
ドラゴンクエスト10全くやらなくなった
ログインしてない日数が出るらしくそのせいか
久しぶりに起動したら
フレンド切られていたのでやる気が更になくし引退状態
ウエルカムバックしてもフレンド0になってる場合あるけどどうなんか?
かなり昔ですが職人チートの時にまじめにやってた職人ユーザーに対して
補てんが全くなくその時に気持ちが離れたのかもしれないな。
・あの作品が!
2年連続受賞したDBZドッカンバトルがランキング外となりました
極限Zバトルの難易度緩和で楽しめるようになったのが大きいですね。
◆特別賞
もうやりきったで賞
「ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス」
ユフィで12武具と最終ボスクリアして本当に楽しめた
ただその後のタワーやら高難易度がどうも手軽に遊べる内容でなく
上がり目を感じない
続編的な内容のFFタクティクス系の新作の方に注力していくのか?
◆総評◆
+任天堂
関連会社の作品ばかりで京都本社と東京からは
ダンボールのニンテンドーラボ以外は何も出ませんでした
夏場になんかほしかった
スマブラなどバンダイナムコが頑張ってくれました
+ソニー
日本でできることが限られ少し前のMSKKみたいに見えてきた
私好みの海外大作が作られるので構いませんが
ライトな方を引き付けるものが少なくなっていますね
2018年ありがとうございました!!来年もよろしくお願いします!!!