こんにちは!現在有給フル消化中のT19です。
釣り旅行しようか迷ったけど、クソ暑いし、引越や部屋の大掃除で時間掛かるし、今日も何やかんやアパートに居ます。

GENGORO鮒(メガバス)

オンラインショップ限定品。高額かと思いきや、意外にも2千円ちょいと通常のメガバスプラグと変わらん値段です。
その名の通りフナを意識した10.8センチ35グラムの巨体を持ち、オヤニラミ、カネヒラ、ピラニアなど珍しいカラーも有り。

驚くほどボディ幅が薄いのが特徴で、このサイズからは想像もできないハイピッチなアクションを見せてくれますよ♪
カカカカッ!」と喧しく響く硬質なラトル音、速過ぎずシャロー攻撃もし易いフォールスピードが大変魅力的!

何より巻き抵抗がムチャクチャ軽くて、川でのダウンクロスや長時間のマシンガンキャストも苦になりません!
お気に入りだったのに、先日無念の根掛かりロスト(泣)。水平姿勢で泳ぐのにボトム舐めさせたのが失敗でした・・・。

タービュランス(ダイワ)

ダイワのシーバスブランド、『モアザン』より販売されていた、超シャロー用フローティングバイブです。
フローティングバイブって、どうしても飛距離とか安定性とかにモヤモヤして、「ミノーでええか」ってなりがち。

しかしコイツ、8.5センチ13グラムと単純に重い上に重心移動式なので文句無しにブッ飛び!
汽水域ではゆっくり沈んでしまい、水面直下を通すのはちょい難いけど、それでも数十センチの水深をタイトな振動で進行。

❝turbulence(=乱気流)❞って名前の割に控えめな子かと思いきや、軽くジャークを入れると一変、左右へヒラ打ちダートして暴れ出します!シンキングペンシルやリップレスミノーとはまた違うアプローチがしたい時にオススメ♪廃盤だけども。

T.D.スーパーバイブジグ(ダイワ)

通常のバイブとメタルバイブの良い所取りを狙い開発された、金属の骨に樹脂の肉を纏った一品
発想自体は良いとして、写真見ての通りラインアイが随分と後方に寄ってて、泳がすとやはり逆立ち姿勢でアクション

リアに水を受けるフィンがあるから泳ぎは安定してるものの、思ったよりキビキビ感はありませんでしたねぇ。
正直リアルな魚の動きとは言い難いですが(笑)、前フックを無くすかWフックに換えればスナッグレス性は最強です!

巻き抵抗も軽くて良し♪バスルアーとして売り出され、あんま跳ねないまま廃盤になっちゃいました。
飛距離と根掛かり回避力は抜群ですから、フラットフィッシュ、ロックフィッシュ相手に使うのが良いような気も。

TPEソフトバイブ(サベージギア)

1回日本から撤退して最近また戻って来たサベージギアですが、現在はビッグスイムベイトとフロッグのみの流通になっていて、このソフトバイブみたいな子こそ日本に来れば良いと思うんですよ。6.6センチ22グラム

ラブドールとかに使われるTPEで出来た軟体バイブで、下記のマスクバイブ60と同じ方向性、サイズ感ですが、コイツの方がずっと重たく、適度に弾力のあるしっかりしたボディを持ってます。

フォール速度は丁度良く、心地良く手に伝わる振動、レンジキープ力と、そもそもバイブとして出来が良く、その上で一切不自然な音を出さない優等生君♪外見が地味過ぎて損してるんで、もっとド派手なカラーチャートでも良かったんじゃないかなぁ。

ドゥーザー(ジャッカル)

8.5センチ17.3グラムと、ボリューム満点なジャッカル初期の一品。私が持ってるのはフローティングモデルです。
キリッとした表情と、バランス取るには些か小さい尻ビレ、背ビレがチャームポイント。

パケには「ボディ内の構造は左右非対称」、「レギュラーサイズの同タイプルアーでは物理的に不可能な衝撃波を放ちます」などと物々しいことが書かれてますけど、そんなことよりも傾いて泳いじゃうのを何とかしてほしい(笑)。

少なくとも2009年には新品が300円で叩き売りされてて、それでも全然売れておらず人気は出なかった模様。
でも、魚っ気の無い場所でコイツを巻いてたらどこからともなく雷魚がすっ飛んで来たんで、魚を寄せる力はあるのかも?

マスクバイブ60(ジャッカル)

丁重に扱わないとドロドロに溶ける悪名高い軟体ミノー、『マスク』のバイブ版(笑)。6センチ12グラム
形状的にボディがしなってフックが暴れ過ぎることは無く、ミノーモデルよりはずっと扱い易くなってます

しっかり振動して泳いでくれますが、体の大半が軟質素材なためスピードアップには対応し切れず軌道がブレますねぇ。
あと、チェイスしてきた魚にサイトフィッシングを仕掛けようと沈ませたら、ボトムでバタン!と倒れちゃいました・・・。

上のドゥーザー然り、ジャッカルの初期ルアーは攻めたデザインの子が多くて、今見ると面白いですね。
TNなんかも定番過ぎて忘れがちですが、顎がウェイトになってるって結構異色の姿だし。