T19電気!?
場長採卵設備は衛生管理の為しょっちゅう水洗いしとるで、配線故障が多いなのに電気触る資格持ってる社員が少ないじゃんね君は鶏舎管理外れて余裕あるだろうし、電気工事士の資格取ってほしいのよ
T19僕、物理の成績は最悪で、受かる自信全く無いと言うか・・・」
場長でも正社員である以上、卵チェックだけで毎日終わるのはね・・・最近パートさん達も思う所があるみたいでさ・・・」
T19だったら!鶏舎管理に戻してもらった方が!僕は鳥の世話をしたいです
場長今の体調じゃできないでしょ
T19「・・・」

ここで「頑張らせて下さい!」と胸張って言えないのが私、T19という男。テキスト渡されトボトボ帰宅。
体調不良を理由に飼育チームを外され、パートさん達との単純作業に入れられ、ベトナム人実習生に「楽してる」とブチ切れられ、どうもパートさん達にも蔭で何か言われてるっぽい・・・。


スラ凄いじゃん!電気を操れるようになるんだね!
T19国家資格に受かればな・・・」
スラ電気属性ってことか!
ダービーオレは闇属性だぜ!
スラアンタは土でしょ
ダービーそう言うお前は何属性なんだよ?
スラ「・・・蟲?
ダービー何だそれ
T19コイツ等は平和そうで良いなぁ

・・・俺、何でこんな事やってんだろ?生き物が好きだから養鶏を続けてるんであって、電気屋になりたいわけじゃない
そりゃ発端は俺の体調不良だけども、これから卵と電線と睨めっこをするだけって、そんな毎日に魅力があるか?

スラ明日は釣り行く?
T19釣りはしたいが遠出する元気は無いつってもこの辺りは釣れんし・・・」
スラ何かさぁ、愛知ならではのご当地魚種って居ないのかね?
T19「・・・確かに、愛知と言えばコイツ!って魚は浮かばんなぁ釣具屋で聞いてみるか


で、6月24日、最寄りの釣具屋で「愛知を代表する釣物って何ですかね?」と店員さんに伺ったところ、「特に無いんですよ」と苦笑いした後、「強いて言えばギマかな?」との返事が。

田原でよく釣れてますウチに仕掛けありますよ」と仕掛けコーナーへ案内して下さり、この流れで買わないわけにもいかんので(笑)、『ギマ』なる魚の専用仕掛けを購入。

このちっこい針とパケに描かれたイラストから察するに、カワハギの仲間かな?

試しに狙ってみようと、その足で田原市へ向かいました。

岡崎よりも長閑な雰囲気の田原ですけど、それでもやっぱ愛知。
交通量は多く、サーフも港も釣人多数。人の多い釣り場が苦手な私T19、あちこち走り回り、やっとこさ空いてる岸壁を発見!

早速ギマ仕掛けをセット!店員さんは「餌はイソメで」って言ってましたが、私はルアー釣り師。
極めて餌に近いものの一応ルアーと言い張れるパワーイソメを針に刺し、キャスト!

投げ釣りなんて久し振りだな~!」とワクワクしながらリーリングを始めると即、ゴツ!・・・仕掛け、根掛かりロスト
スペアの仕掛けをセットして、別の方向へキャスト。また根掛かりロストギマ狙い終了

おもんないわホント・・・仕事も趣味も上手くいかん
力無く俯くと、足元の海中にゴロタが複数見えて、「根魚なら釣れるかな・・・」と、気付けば極小ワームを手に取ってた私。

ワーム落とし込んですぐ、ククン!と分かり易いバイト!テンション急上昇でリールゴリ巻きして魚をキャッチ!

可愛いタケノコメバル君でした。

ギマは駄目だったが、初めてのフィールドで、ルアーで魚釣った良しとしよう」と喜んでたら、地元民らしきおっちゃんが私の方へ歩いて来て・・・。

おっちゃんお兄ちゃん、楽しんでる所ごめんだけど、ここあんまり釣りしたらアカンことになってんのよ
T19えぇっ!?釣り禁なんですか!?
おっちゃんここ、漁協の敷地なもんでさ
T19ごめんなさい、知らずに釣りしてました・・・」

名も無いスポット故スマホで調べても情報は出ず。まぁ地元の方が言うからには禁止なのでしょう。
タックル片付け、他の釣り場探す気も起きなくて、ナビにアパートを設定して田原発

今日の俺、難易度の高い愛知県内でポイント開拓して、ルアーに拘って結果出したつもりだった
実際は、釣り禁止の場所で簡単に釣れるチビ根魚をセコ釣りして、独り満足してる痛い奴だったと馬鹿みたいだな


帰り道、豊橋で恒例の渋滞に捕まり、高速へ逃げるもそっちも渋滞。岡崎に入った時にはヘトヘトで、東公園で休憩。
愛知県岡崎市・・・2年半暮らしてみて断言できるのは、とても住み良い街だということです。

田舎でも都会でもない。各種病院、娯楽施設、コンビニ、スーパー、ホムセン、そして釣具屋と何でも有る。

治安も良く雪も全然降らない。

こんな快適な街はなかなか無いと思うんだけど、私的には❝車の多さ❞と❝釣りの難しさ❞が、耐え難いレベルの障壁なのです。
仕事にまで暗雲が立ち込めた以上、最早この街に俺の居場所は無い・・・。

紙とペンを持って恐竜モニュメント前のベンチに座り、遊んでる親子、カップル、中学生グループを横目に書き書き・・・。
できた!会社に持って行こ!

・・・最近の生活が色々苦しかったとは言え、自分でもビックリするぐらい衝動的な行動でした。

一目散に会社へ向かい、場長に退職届を見せます

T19申し訳ありません心身共にしんどくなるばかりで、この先お役に立てそうにありません受け取って頂けますか?
場長そっか、了解まぁ君が自分で決めたことなら反対しないよ人事には連絡しとくね
T19「・・・」
場長色々手続きあるもんで、7月いっぱいは在籍してもらうことになるだろうけど、有給フル消化で休暇取ってもらっても良いし、その辺は任すよ

・・・即受理。前の会社で退職願出した時、色んな人に止められなかなか受け取ってもらえなかったのが、今回は一切止められず。
失礼を承知でいきなり退職届をドン!と出せば、ちょっと待って!焦って辞めるのは勿体無いよ!鶏舎管理に戻したげようか?と言ってもらえるかもしれない・・・って期待もあっただけに、一瞬で受理されたのは正直ショックでした。


帰宅途中に立ち寄った魚屋にて、冷凍のギマが2キロ千円ちょっとで売られてるのを見付け、「つくづく釣りって趣味はコスパ悪いなぁ」なんて思いつつ購入。

減塩醤油とラカントで煮て食ってみたところ、カワハギより身は柔らかめ脂多めで好きな味♪甘味のある肝も絶品でした!
が、背ビレ腹ビレが鋭い棘になってて、全身粘液まみれという見映えの悪さが(笑)、地産地消に留まってる理由っぽい。

さぁ、美味い飯に在り付けたし、程良く酔ったことだし、退職が承認されちゃった以上は取り消すなんて格好悪い真似できないし・・・これからのこと考えるか!