こんにちは!土砂降りで鶏舎が停電して残業→通勤ルートに倒木→迂回ルートにも倒木と昨夜は散々だったT19です・・・。

今日は、食べ物系の没ネタがいっぱい溜まってるんで、ちょっとグルメな話を♪

 

SUNAO

甘い物、特にアイスは大好物な私が、低カロリー、低糖質のアイスは無いかと探し求めて出会ったこのSUNAOシリーズ。
ローソンのバニラソフトが277kcal、糖質33.2gあるのに対して、SUNAOは120kcal、糖質9.6g!

味の方も、甘さは程良くバニラの香りも強くて、ジャンキーな感じではない上品なものでした♪
で、「神に出会えた」と大喜びで買いまくり、一時はSUNAOのバニラソフトが冷凍庫を占拠してました(笑)。

現在は同シリーズで更にヘルシーな、かさね抹茶味、ストロベリー&ラズベリー味を買い食いしてますが、一部のドラッグストアにしか置いてないのが難点・・・。

寒天デザート0kcal

ゼロカロリー食品は100gあたり5kcal未満の食べ物を指し、厳密には0じゃないんですよね。
なんで私は4.9kcalと見做してます。このゼリーは250g入りなのに栄養成分が100gあたりの数値で表記されてるから・・・

・・・4.9kcal×2.5=12.25kcalぐらいが実際の数値かな~と。
それでもそこらのゼリーと比べたら超絶ヘルシーで、甘味もしっかり感じられて、「神に出会えた」って思いましたね。

ですが置いてる店がごく一部のファミマだけで、売り切れてることも多いため、メーカーから直接大量購入!
常温保存できるのも嬉しい、深夜に小腹が空いた時食っても罪悪感の無い強い味方です♪

こんにゃくゼリー

寒天ゼリーはヘルシーで美味しいのだけど、口溶けが速過ぎてあっと言う間に食べ切れちゃうんですね。
で、もうちょっと歯応えのある低カロリーデザートが欲しいなと思ってたら、こんにゃくのゼリーとプリンを発見!

こんにゃくゼリーは280gというジャンボサイズでこんにゃく特有の弾力が良い仕事してて、凄い満腹感を得られます♪
神に出会えた」と感動して大人買い。ルアーBOXの横にいっぱいストックしております。

プリンの方は、味はまんまプリンで歯触りはこんにゃくという、食べ応えのある新感覚なスイーツになってましたが、プリン感を出そうとするあまり糖質が30gとやや高値になっているため、リピートするか悩ましい所。

ハンバーグ&カットステーキ

ちょっと前に実家へ帰り、糖尿予備軍になっちゃったことを両親にカミングアウトした私T19。
両親は驚きつつも「一緒に頑張ろう」と受け入れてくれて、母はスマホで何やら調べ出しました。

その晩ココスに連れてってくれて、「ここのハンバーグとステーキのセットはカロリー低めなんやて食事制限で鶏肉ばっかりは飽きるやろたまには牛肉食おうな」と父。ちょっと泣きそうになりながら久し振りの牛肉を味わいました。

が、脂ギッシュな牛肉料理が438kcalということは、量がメッチャ少ないということに他ならず、ごく僅かな時間で完食。
当然お腹いっぱいになれず、帰宅後キャベツを1玉食ってようやく満腹に。ファミレスの料理も最近は小さくなったなぁ。

わにたん

確かに鶏肉はちょっと飽きた。ヘルシーで変わった肉は無いか、ネットを徘徊して出会ったのが、わにたん。ワニの舌です!
デカデカとワニの顔が描かれた袋から一切れ取り出すと、実にグロテスクな、ザラついた皺だらけの物体が。

こんなでもネット上でかなりの高評価だったんで、シンプルにホイル焼きにして、減塩ソースを掛けて頂くと・・・
・・・もうね、舌触りは豚トロ、鶏肉よりはフンワリしてるけど魚肉より噛み応えがあって、程良く脂が乗り旨味たっぷり!

断言しますが、今まで食べてきた肉の中で1番美味い!コレで鶏胸肉の60%位の超低カロリーなんですから、神ですよ神。
普通に毎日食べたいのに、オーストラリアからの輸入品故とても高価なのが辛い・・・。

究極の昆虫食[G]


糖尿予備軍になって、栄養制限が始まって、食べることの有り難さ、楽しさを毎日噛み締めている私ですが、制限されてしまうと「もっと食いたい!」って気持ちが昂ってしまう。では、食欲を減退させる手段も必要じゃないか?

ということで取り寄せた超兵器G。身も蓋も無く言えば食用のゴキ!(鮮明な写真載せるのは止めときます)
禍々しいパケを開けると、台所に出没する奴等と同サイズの個体が数匹、砂糖を身にまとってコロリと出て来ました。

日本のゴキではなく、デュビアって海外の種。デュビアは♀なら翅が無くゴキ感薄いのに、入ってたのは全て翅を持つ♂・・・。
一気に食欲が失せるも、味が気になり結局食べた所、甘辛えびせんみたいで美味しく、ちょっとゴキが好きになりました(笑)。