こんにちは!体調が色々厄介なことになってるT19です。皆さんも食生活には気を付けましょう・・・。

さて今日はダート系ルアーを紹介します!トップウォーターのダーターは別個に1ジャンルを築いてるため除外。

またデスアダースラッゴーみたいなワームも、ジャンル的にはストレートになるので除外。

 

ここで挙げるのはダートアクションに特化していて、かつシンキングペンシルやリップレスミノー、メタルジグとも分類し難い者とします。

 

ダートマジック(ジャクソン)


海水淡水問わず、フィッシュイーター相手に猛威を振るう、私がここ数年で特にカルチャーショックを受けたルアーです。
頭がウェイト、体はソリッド樹脂で中空部分を持たず、ボトムまであっと言う間にストンと沈下

基本は、ラインスラックを出した状態でトゥイッチング。左右へのダートは勿論、時折跳ね上がる様な動きも見せます。
応用として、足元へ落とし込んでシャクりまくれば、1ヵ所でダートしまくって、追って来た魚を興奮させることも可能!

渓流の淵や深い堤防のボトムを攻め易い分スタックし易いのと、どうしてもエビになり易いのが弱点。
トラウトとの相性は抜群で、中でもアマゴに対しては特効レベルの釣れ方を見せてくれます♪

ダートラン(ジャッカル)


ダートマジックの動きに魚が付いて来れない時に投入してる子で、中空プラグのため比較的ゆっくりフォールします。
トゥイッチングで規則正しいサイドステップを披露!竿捌きの強弱でダート幅も調整可能。

糸絡みは少なく着底後の姿勢も良くて、思い通りに動かせるというダートルアーらしからぬ特性を持ってます。
一方で流れの激しい場所や高速での攻めには向いておらず、渓流で使うのは難しいでしょう。

ちょっと小さくなったちびダートラン、ちょっと重くなったダートランHWってモデルも有り。
エリアルアーなだけありカラーチャートは充実してて、特に茶色系が異様に多く「こんなに要る?」と思っちゃいます(笑)。

フライングジャック(フィッシュアロー)


一流ビッグベイトメーカーなフィッシュアローですが、一般ウケは難しそうな奇天烈モノも多くて、コイツは跳ぶルアー!
タダ巻きではi字。竿先を斜め上に構えて糸フケを取り、優しく軽くリフトさせると、数十センチ~1メートル位ジャンプ

ノーアクションで無防備に泳ぐ小魚が、突如空中へ跳ね上がって逃げるのだから、バスに与えるインパクトは絶大でしょう!
この大ジャンプは水を受け流すようセットされた胸ビレと、特殊なジョイント機構が為せる業。

凄いルアーなようで扱いは難しく、トゥイッチやジャークのようなロッドワークでは高確率でエビになり(上記の通りロッドを優しくリフトさせるのがミソ)、余程売れなかったのかすぐ市場から消え、10年前の時点で既に入手困難でした・・・。

ベントミノー86F(O.S.P)


ミノーと言いつつ、リップは無くボディは湾曲していて、タダ巻き時の泳ぎはフラフラ頼りないローリング。
水面に浮かべておくといかにも瀕死のベイトフィッシュという雰囲気なのが、トゥイッチを入れると力強いダート!

この静と動の緩急が話題になり、発売当初は人気者でした(一応、コイツの登場以前にも似たようなルアーはあったけど)。
優れたルアーであることは間違い無いのですが、6グラムしかなく狙い通りに飛ばず、エビになり易いのが気になる・・・。

それと、バスの食性に訴えるプラグだからリアル系のベイトフィッシュカラーを選ぶべきだったのに、ド派手なピンク色を選んでしまったことが、あまり釣果を出せなかった原因かも(笑)。

ボトムノックスイマーライト(スミス)

2016年に発売されてからエリア、渓流アングラー双方からの高い人気を維持して、今やすっかりトラウトルアーの定番になったボトムノックスイマーの軽量モデルです。3センチ2.2グラム

魚雷型で水の抵抗を減らすためかウロコやエラ等のモールドは一切無く、ラインアイが後頭部にあるのが特徴。
ロッドワークを加えると身を翻してサイドステップ!ダート幅は広過ぎず、ハゼ釣りなんかでも使い易いですね。

タダ巻きするとウォブリングを披露!連続ダートで魚を興奮させてウォブリングで食わす、という使い方もできます♪
弱点はやはり針の糸絡みが多いこと。巨大なヤマメが追ってきた一世一代の場でエビになった時は叫びました(笑)。

ボトムビート(アイビーライン)

公式でジャンルが明言されてないエリアルアーで、強いて言えばダート系なのかな?・・・と思ったので紹介します。
一目散に沈み、着底後も起き上がった姿勢をキープ。竿を弾けば軽く跳ね上がるのですが、切れ味のある動きとは言い難い。

タダ巻きすればウォブリングしてくれるも、これも安定感が無いんですよねぇ。
下手にアクションさせるより、ボトムでモジモジしてる時が1番生き物っぽい(それでもニジマスに見切られちゃったけど)。

けれどもこの可愛さに全振りしたデザインは素晴らしくて、私は一目惚れして衝動買いしちゃいましたよ♪
釣れなくても何か許せてしまう、弄ってると和む、そんなルアー。3.5センチ4グラム