おはようございます!そろそろバス釣り行きたいけど、まだ微妙に寒くてついつい他の釣りに浮気してるT19です。

趣味で釣りしてる以上、寒修行で丸ボウズってのは避けたいし・・・。

 

ジッターバグ』・・・ジルバを踊る者。1937年生まれ、今年で86歳であるにも拘わらず、世界中で活躍し続ける名作ノイジー。
彼の凄さは、使っていて楽しい上にメチャクチャ釣れるという点に尽きるのです。

ポコポコ・・・」と甘く大きな音を立てながら水面をえっちらおっちら進んで来る姿は可愛らしく、音に誘われ興奮した魚がどこからともなく現れて、水面を割って襲い掛かる・・・。

投げて巻くだけで誰にでも魚を連れて来てくれる、フレッドアーボガスト社の究極トップウォータープラグ。
今日はそんなジタバグの中から6モデルを紹介します♪(この記事書いてて、ノーマルモデルまだ持ってないことに気付いたw)

ウィードレス

その名の通りウィードエリア向けモデルで、テールから突き出たWフック(固定されボディと一体化してる)と、フラスカートが特徴。ちなみにフラスカートを発明したのもアーボガストです。

頭は大きく丸く、テールに向かうにつれて体高が低くなってゆき、横から見ると頭とカップがウィードガードのように針先を保護していることが解かる、実用的なデザインですね~。

ただ、それでもフック剥き出しで藻の切れ端を拾い易いこと、針掛かりが悪いことから、あまり実戦投入できないまま新しい主人の下へ旅立って行きました。

クリッカー

ラトル入りのモデル。一応、振るとカラカラとか細い音は鳴りますが、ハッキリ言ってアピール力になってるとは言い難く、持ち前のポコポコサウンドでほぼ掻き消されちゃってます(笑)。

故に普通のジタバグと大差無く無難に釣れまくりますが、特筆すべきはカラーチャートの素晴らしさでしょう♪
私が持ってるスズメカラーに始まり、ネズミ、ハゴロモガラス、リスといった、ちょっと気持ち悪いプリントカラーが良い!

アメリカ出身のバスルアーでありながら、現在ナマズプラグの代名詞みたいになってることからも分かる通り、日本のマナマズに特効なジタバグシリーズ。上の写真の個体は他のトップウォーターが沈黙した時、一撃で食って来ました。

ジッタースティック

卵形のジタバグを長細い棒状にして、お尻にペラまで付けられた強化形態
スタイリッシュな姿で、ノイジーのみならずスイッシャーやペンシルのようにも使えるため人気の高いモデルです。

移動距離の少ないドッグウォークからポコポコアクションに切り替わった時にガボッ!と出るのが楽しいんですよ♪
私が所持してるのはダイワの復刻版で、古風なカラーだけでなくウルトラマンみたいな斬新な色もありましたねぇ。

ダイワ、メガバスの復刻版は11センチ5/8オンスですが残念ながら何れも廃盤。

つい最近ではスミスが9センチ3/8オンスの小さいモデルをナマズ仕様で復刻してました。

ジョインテッド

2ピースジョイントになった強化形態。メインボディは大きく、テール部は小さいため、本来の良さは一切損なわず、ジョイント部のカタカタ音、引き波の大型化、複雑化という見事なパワーアップを披露してくれます!

スティックと並んで人気のモデルですが、「ジョイント部のヒートンが短くて、大物が来たらテールが抜け落ちる」という怖い噂話をよく聞きます。私のは何本か魚釣っても平気でしたが、心配であればテールフックを外して使った方が良いかもです。

ガッツリ食って来ることが多いし、ミスバイトしてもまたアタックして来る魚も少なくないし、刺さりの良いロングシャンクフックであれば、フロントに1本でも十分釣りになるかと。

ビッグアイ

明らかにマニアウケを狙ってる、パテント取得前の初期モデルの復刻版。普通のジタバグと品番は異なるものの、アクション等の変化は見られず、単純に目がデカいジタバグと思っておけば大丈夫です(笑)。

カラーチャートにはかなり気合が入っていて、クラシックな色、ラメの眩しい色から、今は亡きオフトのロゴが模様になってるような色まで、なかなかにコレクター泣かせなモデルと言えます。

私のは目玉以外が透明なクリアカラーで、よりギョロ目が際立っていてお気に入りです!

調べてみると、魚矢、オフト、カハラジャパン、スミスから限定色が出ている模様。

プラスチックリップ

そもそもは、戦時中に金属パーツの使用を政府に規制されたアーボガスト氏が何とか生産を続けようと、3年間のみカップ素材をプラスチックにして販売したことが発端。後年、希少価値からマニアが探し回るようになり、オフトが復刻したってワケ。

「金属カップのジタバグより柔らかい音が出る」という意見が多く、そう言われてみればポコポコ音がまろやかな気も(笑)。
カップ割れそうとか、ラインアイがすっぽ抜けそうとか不安だったけど、40upバスと連戦してもピンピンしてました。

オフト復刻版のモデルは往年のナチュラルプリントを身に纏い、❝カエルカラーの鼓膜の所にニコちゃんマークっぽい皺がある❞という小ネタまで完全再現されてて脱帽。オフトが廃業した今、この復刻版ですら入手困難です・・・。