Uさんお話良いですか?
T19まだ上がってなかったんか定時過ぎてんで
Uさん「・・・会社辞めちゃうって聞いたんですけど、本当なんですか?
T19本当実家が忙しくなってな
Uさん「・・・あの、できたら会社辞められた後も、仕事で解からないことあったら電話させてもらって
T19止めときな俺はそんな大したヤツじゃないよ
Uさんでも、先輩が色々教えて下さったお蔭で早く仕事覚えることができて、真面目に支えになってるんで!
T19言ってもたったの1ヵ月ちょっとよましてや、大事な後輩の育成を投げて他所へ行くような奴だ
Uさんでも不安なんですよ!場長は、次の現場リーダーを私にしたいって言い出して!
T19言っただろ?この業界じゃ若いってだけで貴重な存在なんだよ出世のチャンス
Uさんでも!入社1ヵ月の私にリーダーって、ハッキリ言って怖いです!!
T19大丈夫俺はもうちょっとこの会社に居るから、まぁ任しときな

最後の最後に、こんなに私のことを頼りにしてくれる後輩(しかも女の子)ができたのは、嬉しいかな哀しいかな。
けど今は、この会社に、広島県に、中国地方に未練を残しちゃいけない!会社に在籍する12月15日までに、やるべきことはやらねば!


T19もしもし?今お時間宜しいでしょうか?はい、衛生管理区域についてご教授頂こうかと思いましてはい、交差汚染防止のために専用の通路を設けようと思うのですが・・・」

T19場長、超音波ミニウェルダーの稟議の件はどうなりましたか?・・・なるほど、ではもう1度社長へ連絡をお願いできますか今後設備が老朽化したら、ウェルダー買うか専属の修理業者の確保は必須ですスペアのベルトの注文も合わせて・・・」

T19Mさん、前に土日のバイト探してるって仰ってたじゃないですか?丁度今、ウチの会社で焼却灰を運ぶのに男手が欲しいって話になっててあぁ肉体労働はありませんよ社員がリフトで軽トラに灰積むから、それを処理場へですね・・・」

T19FL208なんですが、特に仕様が変わってなければ過去に送ってもらったのと一緒でとにかくベアリングの交換を複数、短い期間でやることになったので、10個はあったら助かるかなぁと・・・」
 

T19ふぅ忙しい・・・
ラスカル頑張るねぇどうしたんだよ目の色変えて

T19男は格好付けであるべし格好良く退職したいんだよ俺は
ラスカル今度の20、21日は行かないの?管釣り
T19管釣りはまだかな今度の休みは斐伊川水系でリベンジだ
ラスカル何の?
T19シーバス!


10月20日、月夜の斐伊川。古代より「ヤマタノオロチ」と呼ばれ恐れられた川。今年はホント、この川にお世話になりました。
流域に点在するオロチ伝承地を横目に、斐伊川河口に広がる宍道湖へ

塩分濃度が低い宍道湖は、個人的にはあんま実績の無いエリアなんですが、ネット情報によると結構釣れてるそうで、騙されたと思ってやってみることに。頼むぜCountDown9

とにかく投げて巻いて、ちょっと歩いてまた投げて巻いて、かなりの長時間宍道湖をランガンして、結果は。マジで騙された気分・・・。
宍道湖から更に下流、塩分濃度が高い中海に移動。1月にクロソイを釣った場所から近い、ゴロタ浜にてカウントダウンをキャスト!

T19おっ!今アタったんじゃない!?
CD「・・・」スイスイ
T19カウントダウン!今のは?
CD鯔ですされどもご安心を鮬も泳いでいましたよ
T19セイゴて、30センチぐらいのか
CD鯔を狙うような素振りは見えなかったですね
T19ボラは中海のどこにでも居るしなぁ、パターンにはならんだろ

月の光が常夜灯のように明るく、風で小波立った水面へ、ひたすらキャスト。
日付が21日に変わった頃、それまで表層を通してたのを、一気にレンジを下げてボトム近辺を攻めてみることにしました。

沖の方は砂地で水深があり、ゴロタが積み上がってブレイクができているような感じ。
カウントダウンが岩に接触し、そのまま駆け上がるように泳いで来るその時・・・ゴンッ!!バシャバシャンッ!!

T19よっしゃ!!・・・あ、バレた・・・」
CD「・・・」スイスイ
T19今のは!?
CD福子です
T19フッコて、50センチぐらいか
CD妙だな・・・這いずる動きに反応が好いとは・・・」
T19中海の沿岸でボトムに居るベイトねぇ
CD「・・・鯊かでは!

CDCountDown11!
T19ボトム削って体大丈夫か?
CDええ大分前に、黒鯛相手に底の釣りをやり込んだものです

カウントダウンの標準モデル中、最も大きな11センチサイズですが、デカいリップが邪魔をしてるのか、飛距離はあんまり伸びず(笑)。
底を取ってフラフラとリーリングすると、程無くして岩場に差し掛かりました。そしてゴツン!!バシャン!!

T19あぁぁぁ!!またバレた畜生!!ジャンプ1発だったな
CD浅い!食いが浅い!もう一工夫要るのかもしれない・・・」
T19底を擦りながらだと、どうしてもアクションのキレは無くなるか・・・」
CD仕様が無いこの姿は疲れるから気が進まないが・・・CountDownElite!!!

T19おぉイワシカラー!中海にはあんま居なさそうだけど
CD鰯が嫌いな鱸は居ない

カウントダウンエリートの7.5センチモデル。たった10グラムしか無いのに、これまでが嘘のような飛距離
巻き始めるとピッチの速い振動が指に伝わって、自ずとボトムより僅かに上のレンジをキープしてくれてる!

数投目で、ズシッと重たい感触。ゆっくり竿をストロークさせたら、一気に走り出すライン!!

しかしこのアタり方、引きの強さと重さからして、どうもボラっぽいな・・・。

あんまりにも引きが激しいもんで、ボラのスレ掛かりと判断し、ドラグを緩めにして気軽に対応していた私T19。
ところが、水面を割って飛び跳ねた魚が、エラを広げて頭を振り回す姿が月光に照らし出され、状況は一転。

ヤベっ・・・シーバスじゃん・・・デカいじゃん・・・。

正直「30~50センチぐらいのがポロポロ釣れたらそれで良いかな~」位の意識で釣りしてたので、想定外の相手に驚愕。

寄せたと思ったら走られ、エラ洗いする度にヒヤヒヤしつつ、目の前まで来たかと思いきや、またしてもフルパワーで暴れ出した魚!
けれどヤツは勢い余って自ら岸に突っ込んでしまい、その上から胴を押さえ、下顎を掴んでランディング成功!!

釣り仲間に「30センチのスズキ釣りました」なんて言ったら、「いやそれはセイゴよ」と訂正されるのがお決まりで、面倒になって一括りに「シーバス」と呼んでいた私ですが、今釣ったこの魚に関しては、明らかに『スズキ』と言える!!

サイズを測ってみたら、75センチ。これまで釣ったシーバスの中で最大が66センチだったから、自己記録更新!!
しかしながら、これでもランカーとされる80アップには及ばないし、釣り雑誌の文面でよく見るメーター級はどんだけえげつないのか、記録更新の嬉しさよりも、シーバスフィッシングのスケールのデカさに感心してしまったT19でした。

CD終わったかと思ったよもっと腕を磨くべきですな、主殿
T19何でよ、ちゃんと釣り上げただろう
CD予の口先をよく見てご覧なさい
T19「・・・うわっ!スナップ開いちゃってるじゃん!
CD糸はぼろぼろ、針は伸びているもう一走りされたら負けていた可能性が高いでしょう
T19うわぁ・・・」

魚は浅瀬で落ち着かせてからリリース。斐伊川水系の懐の深さに触れ、満足して納竿
オロチは濁流となって生き物を殺し山を壊すけれど、同時に豊かな生態系を育ててきた清流でもある、正に斐伊川そのものでありました。


CD庄原市の管釣りが開いたそうですよどなるどそん鱒が放流されたとか
T19ドナルドソンかぁ、奴等ってニジマスとどう違うんだ?
CD正直な話、雰囲気で見分けるものですよ種としては虹鱒なのですから

CDおや、この子復帰したのですか
T19あぁ、どうにかこうにか今は推しが7人に増えた箱推しってヤツかみんな凄ぇ頑張ってるんだよ
CD全く、頑張ってさえいれば何人でも好いのですね
T19まぁな


今回の決まり手インフィートエクストリームコンフリクト3000PE12ポンドCountDownElite75