NZクローラー1匹も釣ってないのに・・・木に引っ掛けられちゃうなんて・・・」
ラスカルそっかそっか、ついてなかったねぇ

NZクローラーあ、アライくん!?助けて!!
ラスカルあぁ良いぜ僕のマスターの所に来なよただ、1個お願いがあるんだけど
NZクローラー聞く!!何でも聞くよ!!
ラスカルその羽、ちょっと貸してくんない?


さて、前回紹介致しました、入社したてで会社に素行を叱られ逆ギレした、問題児K君(22歳)。

ほとぼり冷めぬ6月中旬、彼は更なる問題を引き起こしました。会社に棲み着くようになったのです。

K君じゃけぇ、嫁と離婚するんだってたちまち家が無いけぇ、会社で寝泊まりさしてもらうで
T19オヤジさんの所に戻ることはできんのか?
K君「・・・親父は仕事が忙しいけぇね迷惑掛けとうない
T19なら、庄原市内でアパート探して、社員寮って形で会社に援助お願いするとか
K君いや、オレの車乗れんのんよ
T19へ?
K君オレのプリウス、車検切れたまま乗ってたらポリに押さえられてしもうた
T19ハァ!?

離婚して家を失った上に車という通勤手段も無くなり、会社の事務室に布団を敷いて生活するようになったK君。

注意したら、「じゃあオレに道端で寝ろ言うんか?」とやっぱり逆ギレですよ。

私は我慢ならず場長の元へ、K君を辞めさせることはできないか談判しに行きました。
しかし場長、「まぁ若手不足の業界じゃけぇ、あんなでも足しにはなるじゃろうお前が指導して育てちゃれ」と現場丸投げ・・・。

そして場長、私とK君のツーマンで、中型トラックでの福岡出張を命じてきたのでした。
場長としては、現場リーダーの私と問題児K君の仲が深まるよう、粋な計らいをした気なんでしょうが、こっちからすりゃただの嫌がらせです。

と言うわけで6月27日夕方、私T19とK君はトラックに乗り合わせ福岡へ出発
家も車も、信頼も全く無いK君ですが、「来月はデリ中心でヤろうかのう」と、女遊びの話を無垢な子供のように語ってきます。

私はもう、彼のことを“人間からかけ離れた1頭の動物”としか感じられず、相槌を打つことすら面倒に思いつつ運転。
予定より20分ほど早く福岡県内に入れたから、コンビニで買い物と時間調整をすることにしました。

T19おっしゃ、このローソンならトラックで入り易いな!
K君仕事たいぎいなはよぅ帰りたいわ
T19それは俺も一緒よ頑張れば頑張るだけ早く終わる
K君夜中に出張させられとるんじゃけぇ、ボーナスは太くなきゃ困るで
T19ボーナスのことはもっとお偉いさんに言ってくれ俺は現場リーダー現場を治めることが俺の仕事d
ガンッ!!
T19「」
K君え?何今の音!トラック何かにぶつかったんじゃないん!?
T19「」

ローソンの駐車場にて、バック駐車すべくトラックを後退させた私T19、注意散漫の状態で下がったことが祟り、車体が何かに接触
言葉が出ないまま、私は静かにトラックを降り、荷台を見に行きました。

トラック側はテールランプ周辺に軽い傷が付いたのみでしたが、ローソンと、隣のコインランドリーを仕切るブロック塀が無残に割れ、その破片が自動販売機を圧迫している状況。

・・・他所様の持ち物を壊した・・・会社のトラックで・・・俺が・・・もしもこれが人間だったら・・・。
私T19、頭が真っ白になることも、取り乱すこともなく、ただ自責と後悔、恐怖の念が渦巻いて、そこに立ち尽くすことしかできなくなりました。

T19「」
K君ちょ、このままじゃヤバいけぇ、とりまポリ呼ぶで!ほいで先方にも遅刻するってオレから電話しとくわ!
T19え、でも・・・遅刻したら怒られるよ
K君何もせんこうに離れたら当て逃げ食らうって!そんなら先方に怒られる方がまだええじゃろう!?


K君が警察を呼んでくれて、また先方へも連絡してくれました。私はと言うと、ほぼほぼフリーズしてました。
お巡りさんに謝り、ローソンの店員さんに謝り、およそ1時間遅れで現場入りして先方の担当者さんに平謝り。

K君は、私と一緒に頭を下げてくれました。
帰りの車内では2人とも疲れちゃって、殆ど会話が無かったのですが、私は不意に口を開き、「K君、ごめんな」と言いました。

K君まぁ事故ってしもうたもんはしょうがないよアレで済んだだけで良かったで
T19俺のせいで、巻き添えになって怒られて、嫌な想いさせちゃったな
K君平気じゃいやwオレなんか生まれてこの方怒られてばっかよwこないだも会社からボロクソ言われとるんじゃけぇw

暗い空気を笑って流そうとするK君が、不覚にも頼もしく見えました。

心の底から軽蔑していた、女遊びしか頭にない人間失格の不良少年に助けられた私T19

K君、君は悪人か善人か?人なのか人間なのか?・・・んなことばっか考えてる俺は何なんだ

トラックは、夜明けに向かう静かな中国道をひたすら上って行きました。


T19「・・・」ハァ
CD珍しいですね烏龍茶なんか飲んで
T19俺は、甘ったれてたのかもしれない
CD余程深く落ち込んでいると見えますね
T195年間の頑張りがチャラになったも同然だ弁償は会社が保険でどうにかするって言ってくれたけど
CD解決したならもう良いじゃありませんかこれからも、今までの5年間と同じように、変わらず働けば良いのです
ラスカルやぁやぁ、堅苦しい話はもう終わりにして、この天気、ナマズが熱いと思うんだけど、今晩どう?
CD君、どうしたんだその羽?

ラスカル借りたんだよ!ランカー御用達デプス印のウィング!良いだろう!
CD君には・・・君にはプライドというものは無いのか?釣果に目が眩んで志を忘れたか!?
ラスカル初志貫徹してるから何しても大人気なんだよ僕は
CDころころと動きを変えて、他人の力まで利用して、何が初志貫徹か!
ラスカルカウントダウンさんだって・・・アバシ、スキャッター、スクイッド、マグナム、あとそれから
CD止めろ
ラスカル結局ねぇ、変化ってのは避けて通れないもんさそれでどうするマスター?ナマズ
T19行こうか・・・」


7月3日、ジトっとしたいかにも梅雨らしい夜。

最近雨天が多く、水量も安定してきてるはずだし、気分転換に、ナマズが生息する三次市の用水路へやって来ました。

デカあらい君クローラー改

暗闇の水面に、派手な飛沫を上げて着水。リーリングを始めると、ヒタヒタと這うように泳ぎ出し、程無くしてバフッ!!

ラインを引き摺り出す程の猛ダッシュで、ライギョでも掛かったのかと冷やりとしましたが、見えたのは黒いツルンとしたボディ。
ランディングネットから何度も跳び出る、元気で目力の強いナマズさんでした!

ラスカル痛てて・・・羽がズレちゃったよ
T19どうする?純正の羽に戻すか?
ラスカルいいや、ナマズ相手ならこの姿に拘る必要無し変身!ジタバタアライくん!

グローカラーのジタバタアライくんを葦際へ!

蓄光性能が高く、真っ暗な水面にルアーがボワッと鈍く光る!緩い流れの中で「ポコポコ・・・」と響くサウンド。そしてボフッ!!

2本目はあんまり暴れずすんなり揚がって来ました。ちょっと口が小さいナマズさん。

その後もう1本小型の個体を追加し、ナイトゲームは終了。朝が来て、デイゲーム突入

T19うわまたバレた!夜と比べりゃショートバイト気味だな
ラスカルここは無難に行っとくか変身!チマチマアライくん!

7グラムの1口大ラスカルで、水生植物エリアを狙い撃ち!

魚が隠れてそうなピンポイントにキャストしてモジモジ左右させ、反応が無けりゃ即回収して次のポイントを攻撃。

どこからともなくヌートリアが泳いで来て、植物に齧り付いてガサガサし始めたもんだから、堪らず飛び出して来た魚影
駄目元で狙ってみると、激しく水面を割って本気バイト!!浅瀬に誘導してランディング!

ヌートリアと似たような姿のラスカルが気に入らないのか、鬼の形相でルアーを睨んでおりました(笑)。
トップで釣る興奮と、大物を揚げる満足感を手軽に満たしてくれる『ナマズ』。この日も憂鬱な気持ちを忘れ楽しい時間を過ごせました。

 

 

数日後、場長の元へK君が来て、「社員寮か車を用意してもらえませんか」と必死に頼み込んできたとのこと。

彼は“両親から絶縁されていて嫁の稼ぎも無くなったから貧しく、会社での寝泊まりも精神的に苦しい”というようなことを言ったとか。

 

父親が金持ちで暴力団と繋がってるとかは恐らく、見栄っ張りの大嘘だったのでしょう。

場長へは包み隠さず本心を語ったK君。しかし、同情しようにも素行が悪過ぎたもんですから、場長は首を横に振りました。

K君はしばらく黙り込んだ後、「会社辞めさして下さい」と力無く発したそうです。

 

 

今回の決まり手ライトニングショックレボSTXナイロン16ポンドデカあらい君クローラー改ジタバタアライくんチマチマアライくん