春はもう終わる。されども今から、俺の春がやって来る!かもしれない。
先日、海釣りの師匠であるMさんから「16日にワシの会社の女の子2人呼んで広島湾出るんじゃけど、お前も行くか?2人の内1人は彼氏募集中で!」とのお声掛けがあり、超絶彼女募集中の私T19は「行きます行きます!!」と即答致しました(笑)。

話では、Mさんが連れて来るのは事務員の女子2人26歳28歳)。アウトドア好きな子で、釣りに誘ったら乗り気だったらしい。
更にジギング、タイラバ、泳がせ、サビキ、何でもOKな船を予約してくれたそうで、これはタイかブリでも釣って、格好付けなくてどうする!


5月10日、休日。16日のことは一旦置いといて、この日は渓流釣り

深夜から出発。斐伊川へ行きたくてしょうがないんですが、県外移動自粛要請は解かれてないし・・・どうしよう。

T19どうせ山ん中で誰も居ないから、県境周りなら・・・いやでも・・・」
CDここまで来てしまったら斐伊川に入ったも同然です
T19いや、やっぱ辞めたうっかり県境を越えちゃうかもしれん
CDそうまで深く体裁に拘る必要がありますか?
T19これは人間としてのプライドの問題だ世間に背いてまで魚を釣るような真似は、とても理性的とは言えん
CDではどこで釣りをするんです?
T19ちょい待ってよ地図出すわ

広島県の河川マップを広げると、庄原市内の山中に、“どこの漁協の管轄にも当てはまっていない川”を発見。
漁協が管理していない無料で渓流釣りができるってことですけど、それはつまり魚が放流されていないことを意味します。

トラウトが居るとすれば、完全に野生の個体。簡単ではない。しかし腕試しも面白そうだし、そこへ行ってみることにしました!
午前7時入渓!透き通った水質で、爽やかな緑に覆われた素晴らしいポイント!

CountDown3
水深があって流れが強過ぎない区間を通したところ、何やら灰色っぽい魚影がチェイス!イワナか?ヤマメか?それともカワムツか?

魚は私に気付きUターン。カウントダウン曰く、「山女の若魚でしょう」とのこと!なら後は食わせるのみだぜ!CountDown1
カウントダウン最小モデルで釣り上がって行くと、結構な頻度でチェイス有り!

CDおかしい山女にしては見切りが遅い・・・前回、日本の若いミノーに出し抜かれ口惜しい思いをした以上、今日は何としても渓魚を仕留めてやりたいあれ以来、無念やるかたない思いである予は我慢の足りないルアーかも分からない・・・おや?

CD主殿!釣りを止めて下さい!
T19どした!?
CD山椒魚が居ます

すぐにルアーをロッドに引っ掛け、上流へ進むと、岸際の一角に茶色い影が蠢いていました。
大きな頭に粒のように小さな白い目、太い指の付いた四肢、平たく長い尻尾・・・『オオサンショウウオ』です!

T19うわでっけぇ・・・70センチはある!堂々としてるなぁ
CDいえ、びっくりして身動きとれなくなっているのでしょう無防備に岩屋から出て、我々とばったり出くわしてしまったのです

2年前に別の川で見た個体は、夜中だったんでじっくり観察できなかったんですが、今回は細部までその姿を拝むことができました。
オオサンショウウオは特別天然記念物故、捕まえることはもちろん、触れることすら禁止。刺激しないよう、そっと通り過ぎました。

更に釣り上がると、木々が減って開けた景色になり、陽射しが川を明るくしていました。

水上には羽虫が飛び交い、それを狙ってか小指ほどの細い小魚達が水面を跳ね回っています。

CDここは敢えて5で目立たせましょう大物が居るかもしれません
T19いや、博打せず確実に獲りたいダート系で食わせる!
CDまた、ですか・・・」

なるべく遠投したいのでアジングタックルに持ち替えて、ルアーはダートマジック
落ち込みの白泡へ放り込んで、チャッチャッチャッ・・・来たっ!!ラインテンションを張ったまま焦らず巻き取り、無事にキャッチ!

決まったぜ!一撃必殺!やっぱトラウトはダートに弱いですね。
揚がって来たのはふくよかな体型のヤマメ・・・かと思いきや、よ~く見たら体の片面に4つだけ、赤い斑点。そう、アマゴだったのです!

帰宅後調べてみたら、アマゴとヤマメの生息域が被って発生した雑種は、赤斑が少なくなる傾向があるんだとか。
とするとこのアマゴにはヤマメの血が入ってるのか、それともたまたまこういう模様なのか・・・トラウトの世界は奥が深いですなぁ。


T19「・・・」
ラスカルタイラバ届いたよ!
T19うん・・・」
ラスカル元気が無いなぁ
T19最悪だ・・・」

ラスカルあぁ、とうとう広島も出ちゃったんだ
T19よりによって16日からなんだよ・・・もうガッカリだ
ストンパーこの状況で広島市の乗合船は、さすがにリスクが高いよ中国地方1の人口を有する都市だってのに
T19俺も、キャンセルしなきゃいけないことは解かってるでも今回だけは・・・どうしても引き下がれない
ストンパー女の子紹介してもらうのがそんなに大事か?
T19当たり前だ学生時代からずっと縁が無いまま、気付けば27歳だぞ同僚に勧められたアプリ使ってもダメで、諦めかけてたところに舞い込んできたこのチャンス、逃したくはない俺の人生のためにも
ストンパー遊びに行ってコロナ貰って帰って来たら、キミの人生が台無しになるかもしれない
T19もちろん感染しないようにして行く
ストンパー可能性はゼロにはできないこんな冒険はすべきじゃない
T1916日は予定通り広島湾へ出るこれは決定事項だ!
CD「・・・」


そして、5月16日午前2時、Mさんと合流
Mさんから「26歳の子がコロナ怖がってドタキャンしやがった」と告げられ、いきなり足元掬われるも、必死に気を取り直して庄原発

車に乗せてもらい、仕事の愚痴や最近の釣果をワイワイ談笑しつつ、内心重苦しいようなわだかまったような気分で広島市入り
深夜だからか、宣言が出たからか、本通りは前来た時よりずっとひっそりしていました。

車がコンビニの駐車場に入ると、レインコートを着た女性が歩いて来ました。今回ご一緒するYさんという方で、年齢は28歳。
丸顔で目がパッチリしていて、セミロングの茶髪を靡かせた、メッチャ綺麗な方じゃないですか

私とYさんは軽い挨拶を済ませ、Mさんに連れられ夜明けの港へ

コロナへの恐怖も、危険を顧みず遊びに来ている自分への罪悪感も一気に薄れ、私はもうYさんと仲良くなりたい一心。

予約していた船に乗り込み、名簿に氏名、住所、電話番号を書いて、いざ出航
船長さん曰く、「雨は朝イチだけでじき晴れる始めはカケアガリでタイを狙って、ベイトの群れ見付けたら青物もやろうや」とのこと。

その言葉通り、船がポイントに着き、皆がタックルを準備し終える頃には雨が止みました。

よっしゃまずはタイラバだ!格好良い所見せるぜ!爆流ビンビン玉スライド

ショアジギングタックルに130グラムのタイラバをぶら下げ、水深40メートルのボトムへ急降下

着底を感じてからゆっくり巻き上げ始めたら、何かに引っ張られるような違和感・・・。

重みは若干あるけど、これ魚か?タイだったらもっとしっかり引くだろうし、何だろ?
手早くラインを巻き取っていくと、浮き上がって来たビンビン玉。そしてそれにくっ付いた、黒く平たい魚!!

まさかの『メバル』でした(笑)。コイツ、タイラバでも釣れるのか・・・。

タイラバ食うだけあって引き締まったメバルじゃね!」とMさん。Yさんも「私も釣りたいな!」と興奮した面持ち。

T19底に落としてちょっと巻いたらアタりましたよ!Yさんも絶対釣れますよ!
YさんはいM君、どうやって釣ったら良いの?
Mさんじゃけぇね、糸が出て行くんが止まりゃあ、タイラバが底に着いた証拠なんよそしたらゆっくり巻けぇや
T19いきなり水深40メートル攻めるのはしんどいでしょYさん電動リールがあったらもっと気楽にできるんでしょうねぇ
Mさんほうよ!Yちゃん釣りにハマったらワシが電動リール買うちゃるよ!
Yさん買って買って!でも高いもんじゃないん?

・・・何だろう。何の変哲も無い自然な会話のはずなのに、言葉で表現しにくい不自然さを感じる・・・。
私とYさんの会話がぎこちないのは、お互い初対面だから当然。MさんとYさんが仲良いのも、同じ会社の職員同士だから不思議は無い。

でも、そういうのとはまた違う何かを感じる・・・。
Yさんが私との間にMさんというバリアを張っている、もしくはMさんが柵となり、私とYさんを隔てている・・・そんな気がする・・・。


今回の決まり手Wハンターアジングアリビオ2000ナイロン4ポンドダートマジック
コルトスナイパーバトルⅡ4000PE30ポンド爆流ビンビン玉スライドパワーイソメソフト(トレーラー)