最近、某フリマサイトで安くセカンドバッグを購入したのですが、タバコ臭が凄くてとても使える状態ではありませんでした。
見た目は結構気に入ったので、なんとかしたいと思い色々と消臭実験をしてみました。
結論としては、かなりマシなレベルまで消臭することができたと感じています。
その内容を記録として残しておきます。
こんな感じのカバン。
皮の部分とナイロンの部分がある。
カバンの中が特にひどい臭い。
実験1:重曹
色々調べていると、タバコ臭には重曹が効くとあったので、まずはそれを試しました。
手頃な布が無かったので、不織布的なもので代用しました。
まずは布などに重曹を入れ、それをカバンの中に入れます。
こんな感じ。
さらに、ビニール袋にも重曹を入れ、カバンを放り込み軽く密閉します。
こんな感じ。
重曹とカバンが直接触れないようにする為、刻んだ紙や割り箸を割ったものなどで底上げしました。
多少触れても気にしない。
これを数日やってみたところ少しはマシになったけど、まだまだタバコ臭は強く残っていました。
実験2:風通しの良いところで陰干し
重曹+ビニール袋だと臭いがこもってしまい、タバコ臭の元をうまく逃がせていないのではないかと考え、次は風通しの良いところで陰干しをしました。
これも割とスタンダードな消臭手段のようです。
昼間は陰干し、夜は部屋に取り込み、というのを数日繰り返しました。
その結果、重曹よりも効果がありそうな印象でした。
強い臭いはかなり弱まっていました。
無理矢理数値化すると、50%減といったところ。
結構効いたけど、まだ足りない。
実験3:ファブリーズ
消臭と言えばコレ。
これを何度か吹きかけ、再び風通しの良いところで陰干しを再び数日繰り返しました。
外側は満遍なく5,6回程度吹き付け、中はしっかりと10回ほど吹き付けました。
しっとりと濡れる程度吹き付けたので、シミになるリスクも承知の上です。
結果として、シミが残ることはありませんでしたが、真似するときはご注意ください。
ファブリーズ自体のニオイもあるので、タバコ臭とファブリーズ臭のどちらかわからなくなるほどにはなりました。
タバコ臭は確実に減っている実感はありました。
しかし、まだ少しにおいが残っている感触あり。
実験4:天日干し
実験2の陰干しは、カバン(特に皮の部分)を傷めない為でしたが、痛むのを覚悟で天日干しを行いました。
紫外線には消臭作用があるらしい。
物干し竿に吊るして数日間放置。
はじめは夜間は取り込んでいましたが、後半は夜間も外に放置していました。
天気は晴れ~曇り、風は強め、冬なので気温は0~10℃くらいでした。
ここまでくると、使用するには支障が無い程度までタバコ臭は取れていました。
95%減といったところでしょうか。
もしにおいが復活してきたら、ファブリーズ or 天日干しが良さそうです。
実験が進むにつれ効果は実感できるようになりましたが、カバンを傷めるリスクも上がります。
この手順は、カバンを傷めない順番で実施してきたつもりですので、軽い臭い程度なら重曹+陰干しでなんとかなるかもしれません。
全てのカバンに使えるかどうか分かりませんが、ご参考になれば幸いです。






