ようやく触ったのですが、GoogleのAntigravityが凄すぎました。

 

 

VS Codeみたいな見た目にチャット欄が付いていて、お願いすればコードを自動生成してビルドまでしてくれました。

日本語入力もOKなので安心。

 

 

VSCodeの日本語パッケージも導入可。

 

右側にチャット欄があり、真ん中にコードなどを表示できる。

修正するときも、チャット欄にお願いするだけ。

これはラクだわ…。

 

 

せっかくなので、前から作りたいと思ってたものをオーダーして作ってもらいました。

作ってもらう前に、GeminiやChatGPTあたりに相談して「仕様書」を作ってからのほうがいいかもしれません。

自分の言葉だけだと曖昧な指示になってしまうので、しっかりとしたお願いの文章を準備しましょう。

タスクごとに時間を管理して、自分は何にどのくらいの時間を使っているか測定するwebアプリ。

SNSの時間が多すぎると感じているので、減らす目的もある。

グラフ化してくれる機能も付いてます。

 

 

スマホからも見れるようにしたくて、久々にFirebaseを使おうとしたら、画面が変わりすぎてました。

 

以前頑張って作った手順書も役に立たない。。

 

Firebaseの使い方や手順は、Geminiに教えてもらいながら操作しました。

途中、プログラムの修正もしながら、なんとか最後までいけました!

 

せっかくなので、こちらに私が作ったもののリンクを貼っておきます。

試しに触ってみてください!

 

 

私はこのあたりの知識が弱いので、ここまでも結構時間がかかりましたが、知識があればもっとスムーズに、より良いものが作れるんだろうなというのは強く感じました。

全部AIがやってくれるから勉強しなくていい、ではなく、こういうツールを使いこなすためにも勉強は必要。

乗り遅れないように頑張ろう。