先日からキャプチャーボードを使って映像の取り込みなどをやってましたが、今回は書画カメラというものを試してみました。

 

今回購入したのは、EPSON製のMLPDC21というもの。

 

 

 

なんと、これ単体で録画が出来てしまいます!

メディアはSDカード。

 

HDMIもついているけど、VGA端子がメイン。

プロジェクターに直接繋げられるようになっています。

普通のディスプレイにも映すことが出来ました。

 

PCに取り込む場合はUSBも使えるのですが、USB3.0だとうまく認識しませんでした。

USB3.0対応ではないUSBハブを介して接続するとうまく取り込めました。

もちろん、HDMI端子からキャプチャーボード経由でも取り込めました。

 

 

ズームとオートフォーカスの動作確認をしてみました。

下の白い紙がA3サイズ。

黄色い紙がA4サイズ。

手帳がA6サイズです。

これだけの範囲が映れば十分ですし、12倍の光学ズームが思ったよりいい仕事してます。

マイクも付いているのですが、自分の声を入れようとしたらちょっとボリュームが小さかったです。

 

 

静止画の取り込みも試してみました。

これだけ見えたら、オンライン授業ができそうですね。

カメラ周辺にライトが付いているのですが、ライトOFFでこのくらいでした。

ライトONにすれば、もうすこしキレイに映りそう。

 

 

書画カメラはスタンドアロンでも使えるという点が結構便利に感じました。

さすが専用機ですねぇ。

今回は、書画カメラからVGAでディスプレイに映像を出しながら録画や撮影を行っていました。

ディスプレイに映さないと設定の変更などが出来ないのは少し不便かも。

この機種は重かったので、持ち運びをするならもう少しコンパクトなものでもいいかな。

 

まだ少し触っただけなので、今後は積極的に活用していきたい。