連休はあまり出かけたくないタイプなので、久々に読書の時間にしてみました。

たまにはこういうのもいいですね。

 

 

 

 

マンガでよくわかる 怒らない技術

 
 

 

少し前にアンガーマネジメントが流行りましたが、こちらは怒りの原因を探るような話をしています。

「怒りの前に、悲しみや不安などの第一感情がある」とか「ストレスが溜まるのは、目の前の状況がいつまも変わらないから」とか。

確かにそうかも、と気づかされる部分がいくつもありました。

読んでおいて損は無い1冊だと思います。

 

 

まんがでわかる 地頭力を鍛える

 

地頭力って時々聞くけど、結局なんなの?と思って読んでみました。

ざっくり言うと「視野を広く持って考える力」のことなのかなと理解しました。

フェルミ推定の話もちょこっと出てきたり、「仮説」「フレームワーク」「抽象化」という考え方など。

仕事に役立つ考え方のヒントがあるかもしれません。

 

 

Think Smart

 

色々な現象や法則、あれって名前あったんだ。

そんなことがたくさん載っている1冊でした。

共感できることもたくさんあり、頭を整理するには良いかもしれません。

「知らなくてもいいことに価値はない」「重要な知識は実践を通して得られるもの」は本当にその通り!

周りに流されたり、だまされたりしたくない方は、それぞれ防衛方法が書かれているので読んでみてもいいかもしれません。