棚の整理をしていたら古いUSBメモリが出てきました。

容量は1GBだった為、何かに使えそうではある。

 

ふと、昔のUSBメモリと最近のUSBメモリの書き込み速度の違いが気になったので測定してみました。

外付けSSDを持っていたので、ついでにそれも比較しました。

 

 

左 :外付けSSD(250GB)USB3.2対応

右上:USBメモリ(1GB) USB1.0?

右下:USBメモリ(64GB) USB3.2

 

使用したソフトはCrystalDiskMarkです。

バージョンは8.0.4。

 

 

まずはUSB3.2の64GBのUSBメモリ。

 

次にUSB1.0と思われる1GBのUSBメモリ。

 

読み込み速度と書き込み速度、それぞれ10倍以上の差がありました。

0MB/sという結果も気になるところですが、まぁ置いときます。

 

 

最後にUSB3.2対応のSSDを測定。

 

体感でも速度の違いは感じていましたが、数字にすると圧倒的ですね。

最近はUSBメモリと同サイズのSSDもあるので、気になる方は一度使ってみてほしいです。

 

技術の進歩って凄いですねぇ。。。