ちょっとしたワンショット回路を作る必要性があり、挑戦してみました。

 

 

参考にさせて頂いた記事はこちら。

 

これの「ロジックで作る場合」を参考にしました。

少し前にロジックICをたくさん買っていて良かったです。

 

 

今回私が作りたいのは、3.3VのHigh入力を、5Vにプルアップしている端子にLowをワンショット入れたい

そんな回路です。

3.3VのままだとANDのスレッショルドに対して少し低いので、先ほどの記事の前段にシュミットトリガーインバーターを2つ入れて5Vの波形に変換しました。

また、最後のANDをNANDにすることでHighではなくLowになるようにしました。

 

 

とりあえず記事を参考にやってみたら、こんな感じの波形が出ました。

  • 上側:入力波形
  • 下側:出力波形

だいたい狙い通りなんだけど、なんかめっちゃ暴れてる…。

Lowも、0Vではなく1.2Vくらいまでしか落ちていなかったです。

 

 

…で、色々試した結果、入力前に1kの抵抗を入れたら落ち着きました

 

  • 上側:入力波形
  • 下側:出力波形

こんな感じ。

しっかり0Vまで落ちてくれました。

パルス幅は短くなったけど、動作には問題無かったのでヨシとします。

なんとかやりたいことが実現できて一安心。

 

 

今作っているものも、年内には完成させたいです。