タイトル通りなのですが、任意波形発生器(Arbitary Waveform Generator)を買いました!

少し前に買ったオシロスコープに続いて、中古での購入です。

BIOMATION社の 2202Aという型式。20年ほど前のものですね)

 

古いものなのでマニュアルも無く、手探りで何とか簡単な波形を出せるようになりました。

複雑なことはマニュアルが無いと難しそうですが、そこまでは使わない予定なので良しとします。

 

実はファンクションジェネレータを探してたのですが、同じ価格帯だったので任意波形発生器にしました。

私の場合はどちらでも良かったので、安く入手できるものを手に入れた感じです。

ファンクションジェネレータと任意波形発生器の違いについては、下記のサイトに詳しく説明されています。

 

ものすごくざっくり言うと、任意波形発生器はファンクションジェネレータの上位互換という見方もできるものです。

 

 

 

とりあえずsin波

キレイな波形が出ています。

 

 

 

Dury比 30% の矩形波

こちらもキレイに出ていますね。

 

 

これがあると色々と便利になりそうな気がします。

オシロスコープに引き続き、良い買い物ができました。

 

Amazonを探せば、安いのも売ってるんですけどね。

ちょっと遊ぶくらいなら、こういうのでもいいかもしれない。