今年になって、ふと「つきたてのお餅が食べたい…」と思って、餅が作れる機械を買いました。

 

それがこの、ホームベーカリーです!

お餅だけじゃなくて、パンや甘酒も作れるんですね~。

 

 

もち米と水をいれて、ボタンを押すだけ。

 

約90分でお餅の完成です!

 

つきたてのお餅びよ~ん!ってやりたかったんですよね。

 

 

甘酒も作ってみましたが、美味しく出来ました。

材料は、米麴、米、水の3つだけ。

それでしっかり甘い飲み物ができるのって凄い。。

 

 

何度か作ってるうちに思いました。

もっと色々と作れる機械が欲しいなぁ・・・」と。

人間は欲深い生き物なのです。

 

 

はい、次はホットクックを買いました!

大きさは3種類あって、真ん中の容量1.6Lのものを買いました。

3合炊きの炊飯器と並べても、その大きさが分かると思います。

とにかくデカイ

 

 

こちらでも甘酒を作ってみました。

うん、美味しい。

 

 

レシピが色々と登録されてるので、試しに肉じゃがを作ってみました。

材料を入れてボタンをポチっと押すだけ。

 

ボタンを押して約35分。

 

完成です!

 

ホットクックは野菜の水分を利用して水を使わない調理をしてくれるので、肉じゃがは水を入れていません。

普通に作るよりタマネギの甘さが効いた味になった気がします。

 

材料を切ったり調味料を入れたりするのは自分でやらないといけませんが、それ以降は再現性良く仕上げてくれるので、料理スキルが低い私としては非常に助かります。

火を使わないので安心して目が離せるのも嬉しいです。

料理というより、なんだか実験をしているみたいで楽しいですね。

置き場がネックですが、それさえクリアできればなかなかオススメの一品ですよ。

 

 

…と、これらを電子工作脳で眺めると「温める」「混ぜる」をうまいことやってるんですよね。

理屈は分かるんですが、この完成度は自分じゃ作れないな~。