年に数回、出張の時に使っているスーツケースのキャスターが壊れていました。

 

正常なもの。

 

壊れたもの。なんか一回り小さくなってる…。

 

HINOMOTOというメーカーはキャスター業界ではかなり有名みたいです。

こういう人知れず王者に君臨しているようなメーカーってカッコいいな、と思うようになりました。

 

 

色々調べたところ、車輪の部分のみ交換できることが分かりました。

ただし、自己責任で。

メーカーへ修理を依頼するということも可能なようですが、ここはDIYチャレンジでしょ!

 

 

まずは下準備。

 

現状把握

私の場合は、このような感じでした。

  • 車輪の寸法を測定する  :直径40mm、幅15mm
  • の直径を測定する   :Φ6mm、頭Φ9mm、長さ35mm
  • 受け側の幅も測定する  :幅20mm

 

適切な部品の購入

  • 車輪
  • ストリッパボルト
  • ナイロンナット
  • ハンディソー(金属用のもの)

事前に調べた寸法に合うものを購入します。

バラバラで買ってもいいですし、セットで売っているものを買ってもいいですね。

 

 

 

交換の手順は下記の通り。

  • ハンディソーで軸の切断
  • 車輪を取り付け、ボルトとナットで固定

 

作業時間としては、およそ20分程度。

そのうち15分が軸の切断に要した時間です。

 

 

必要な道具と交換部品。

あとは六角レンチスパナを使いました。

 

 

 

取り外した車輪。

このくらいの軸でも、頑張れば切断できます。

 

 

受け側も結構キズついちゃいましたが、隙間がほとんど無いので仕方ない。

 

 

交換した後の様子はこちら。

締めすぎると車輪が回らなかったので、少し緩めました。

これで外れなければいいけど…。

 

 

 

元々はカシメているので、外れることはありません。

この部分をドリルドライバーで削って、軸を取り外すことも可能です。

軸をハンディソーで切断するよりはラクだと思います(ドリルドライバーがあれば)。

 

 

 

軸切断とか大変…という方向けに、根元の部分から交換できる部品も売ってますね。

だいぶボロボロになってきたので、次はこちらを購入するかもしれません。

 

 

意外と簡単にできましたので、是非チャレンジしてみてください!