本日はeとぴあ・かがわで開催された「子どもプログラミング喫茶 in かがわ」にスタッフとして参加してきました。

なお、今回はレトロPC展と併設しての開催となり、大人も子供も楽しめるイベントでした。

 

1980年代、1990年代、2000年代を代表するPCたちがズラリと並んでおり、サクサクと動いている様子は感動ものでした。

 

8行ほどの簡単なプログラムを写経!

子どもたちは「カセットテープはじめて見た…」と言っていました。

 

簡単DTM体験!

 

ペンタブレットでお絵かき!

このくらいの年代になると、見たことある人が多かったですね。

 

 

当時の関連書籍もたくさんありました。

一番面白かったのは、1970年に書かれた未来予想図(2000年のことが書かれた記事)です。

2022年の今、かなり多くのことが実現しており、この著者はかなり的確に未来を見ていたのだなとビックリしました。

 

 

 

いつものDJコーナーも合わさって、賑やかなイベントとなりました。

 

 

 

 

 

 

私もちょっと作曲?してみました。

楽しかったです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日もたくさんの方に体験して頂けました。

大人も子どもも、どちらも楽しく過ごせるイベントは良いですね。

 

 

 

たくさんの「楽しかった」をありがとうございます!