最近、ちょっとしたデザインをする際に、イメージに合うフォントを探して使えるようにすることをしました。

思ったより簡単だったので、やり方を残しておきます。

 

 

フォントを探したサイトはこちら。

 

ここで全部ダウンロードできるのではなく、フォントごとに各サイトからダウンロードするようになっています。

 

 

 

例えば、「しょかきうたげ」というフォントを例に説明していきます。

 

 

 

フォントの説明が書かれているので、チェックしましょう。

特に、商用利用の項目は要チェックです。

上の赤い枠のところから、ダウンロードサイトに移動します。

 

 

 

今回は無料版をダウンロードしました。

こちらのフォントはBOOTHで公開されているものなので、PixivのIDが必要になります。

 

 

ダウンロードすると、ファイルが2つ入っています。

拡張子が「.ttf」のほうをダブルクリック。

 

 

 

このような画面が出るので、インストールボタンを押します。

これでインストール完了。

 

 

 

試しにパワーポイントなどを開いてフォントの選択をすると、先ほどインストールしたフォントが入っていることが分かります。

 

 

フォント探し、なかなか楽しいので是非一度やってみてください!