eとぴあ・かがわで開催された「子どもプログラミング喫茶 in かがわ」にスタッフとして参加してきました!

 

例の宣言も解除されて初めての週末だったことと、近場でイベントが色々と開催されていたこともあり、参加者も普段より多めでした。

久々の開催だったので、ちょっとドキドキしましたね。

 

 

いつも人気のカムロボとMaqueen。

今日も大活躍でした。

 

 

スタンプカード準備中。

このカードのおかげで、他のメニューにも挑戦しようとする方が増えたような気がします。

 

 

 

 

 

 

 

 

なんとなくですが、パソコンの操作に慣れている参加者が増えてきているような気がします。

あと、画面をタッチしようとする子も多いので、今やタッチパネルが当たり前の時代なんだな…と実感させられます。

 

 

人気メニューの1つ「ぶつからない車

この状況でもぶつからずに動き回ります。

今日の参加者の1人は、さらに応用させて様々な動作に挑戦してくれました。

私も勉強になりました!!
 

 

 

色を作るメニューも人気です!

写真と実際に目で見た色が違うので、このキレイな色をきちんとお伝え出来ないのが悔しい…。

これはもう実際に試してみて頂きたくしかないですね。

 

 

プログラミングの合間に、DJコーナーも是非楽しんでください。

ステキな演奏が聞こえてくると、参加者の皆さんも思わず振り返ってしまいます。

 

 

今日もたくさんの感想を頂きました。

プログラミング体験を終えた後、「楽しかったー!!」と言ってもらえると凄く嬉しくなります。

もっともっと楽しんでいただけるよう、引き続き頑張っていきたいと思います!

 

 

写真を撮り忘れたのですが、今日は東京で開催されているMakers Faire Tokyoとオンラインで接続していました。

 

こちらはオンラインでの開催だったのですが、非常に盛り上がっていました。

個人的に好きなコーナーは「ビストロプログラミング」です。

これは、「出されたお題について即興でプログラミングを作る」というもの。

時間は10分。

対戦形式で行い、両者のプログラムを作っている様子が中継されます。

大人も子供も真剣勝負で、見ている人を引き込みます。

私もいつか参戦したいですね…!