作業中の手元を撮影するのに、スマホやデジカメだと結構セッティングが大変だったので、何か良いものは無いかと探した結果、こういうのはどうかな?という1つの結論に行き着きました。

 

アクションカメラ + ネックマウント

 

アクションカメラとネックマウントは別売りです。

しかし、2つ合わせて7000円程度とお安い。(2021/9/26現在)

ネックマウントにはスマホを取り付けられるホルダーもついてくるので、そういう使い方をしたい方はネックマウントだけ買うのもアリ。

 

 

 

取り付けてみると、シンプルでいい感じ。

アクションカメラは画像の上下反転機能があるので、逆さまに取り付けても大丈夫でした。

アプリ経由でスマホで画面も見れるので、角度調整もいい感じにできそう。

一応、手振れ補正機能もついているので、少しの揺れは大丈夫…かも?


これを自転車やバイクのドライブレコーダー代わりに使っている人もいるようです。

水中でも撮影できるケースも付いているので、いつか水中の撮影もしてみたいですね。

タイムラプス機能もあるので、何か面白い動画が取れないか考えてみます。