とある動画を見ていたら、日本酒ソムリエAIなるものが登場してきたのでちょっとびっくりしました。

 

 

とある動画というのはこちら。

「かやのみ」

 

今回の動画は、ペアリングをテーマにしてお酒と料理の組み合わせを楽しむというものでした。

美味しいお酒と美味しい料理、その両方が合わさってさらに旨味を引き出すんですねぇ。

料理とお酒のうまい組み合わせを見つけ出すヒントとなるのが、AIによって表された日本酒のパラメータ。

そのパラメータを見ながら、合う料理を研究していくというアプローチです。

 

番組中に画面が何度か出てくるのですが、どこかで見たことある気がするなーと思って調べたら、ありました。

 

 

動画中に出てくるAIはこちら。

 

日本酒の風味を言語化するという、非常に面白いシステムです。

自分が好きなお酒を言語化するってなかなか難しいので、こういうデータベースがあるとすごく便利。

好みのお酒に出会ったら、どういうパラメータなのか知りたくなりますね。

 

 

ちなみに、私が今呑んでいるのは「福寿 超特選 大吟醸」というお酒です。

 

 

頂き物なので、めっちゃ良いものです。

旨い!

 

あとは美味しい料理があれば完璧。。