本日は、オンラインイベント「子どもプログラミングパーク」に参加させていただきました。
本当は香川の「子どもプログラミング喫茶」ともオンラインで繋げたコラボイベントになる予定でしたが、今の状況ですので香川でのイベントは中止となり、香川スタッフの勉強会とオンラインで繋いでいました。
どういう感じになるのかと思ったけど、オンラインならではのやり方で、個人的にはかなり楽しめました!
あと、非常に勉強になりました。
特にこのイベント内で行われた「ビストロプログラミング」というのが、見ていて為になりました。
子ども2名が対戦形式で与えられたテーマのプログラミングを10分間で作り上げるというもので、10分でそこまで作れるものかと感心しました。
後日アーカイブで見れるようにすると言っていたので、公開されたら是非見て欲しいです。
中にはTeachable Machineを使っている子もいて、さっそく私も使ってみました。
製作時間は2時間かかりましたが、なんとか動かすことができました。
首を傾けたらmicro:bitに矢印を出すというものですが、あまり良く反応してくれませんでした。
恐らく、学習させた画像があまり良くなかったのでしょう。
まぁ初めはこんなもんだと割り切って、次に進みましょう。
プログラムの内容は非常にシンプルで、このやり方は後日まとめたいと思います。
あとは、オンラインで子どもたちが作っているのと同時に、香川の会場でも3人くらいが一緒に同じテーマでプログラミングをしてみました。
しかも全員micro:bit縛りで!
お題は「ストップウォッチ」だったのですが、私はうっかり「タイマー」を作ってしまいました。
国語力、大事…!
ちなみに、作ったのはこんな感じのプログラム。
micro:bit v2だと、良い感じに音が鳴ってくれました。
あとはmicro:bitを使った「雪合戦」をテーマにしたプログラムで遊んでました。
見えない玉を投げ合うもので、ボタンを押すことでガードもできるようになっています。
先ほど作ったタイマーを使って1分間遊んでたのですが、大人たちだけでも大変盛り上がりました!
是非子どもたちにも遊んでもらいたいですね。
加速度に反応して球を投げるので、全力投球です!
雪が当たると表示が「×」になります。
そして最後は2018年の「micro:bitでつくってみよう!コンテスト」でグランプリを獲得した作品「マイクロビット・メイズ」で遊ばせてもらいました!
当時のパネルもありました。
保管する箱自体の構造も凄いです!
手で動かしても難しい迷路。
これをマイクロビットで操作するのは、絶対に楽しい!!
色々と刺激がもらえた1日でした。
今日の経験を糧にして、また新たな作品(ネタ)を作っていきたいです。