YAMAHAのリズムマシン、DJX-IIBを買いました!

人が持ってるものが欲しくなって、完全に勢いで購入。

 

少し古いものなので、新品ではなく中古市場から調達。

何気に初めてメルカリを使ったのですが、便利ですね。

今まではヤフオクユーザーでしたが、これからはメルカリにもお世話になりそう。

 

しかし、中古品なので不具合もあります。

今回私が購入したものは、ツマミがいくつか欠損しているというものでした。

 

 

知識ゼロでも、カッコイイ音楽を流せちゃう素晴らしいヤツです。

スピーカー内蔵なのが良い!!

 

 

こんな感じで、3箇所のツマミが無くなっていました。

軸の部分はしっかりと残っていたので、どうにかなるはず。

 

 

本来であれば、こういうのが付いてる。

 

 

ツマミを1つ取り外してみると、軸に合うような穴が開いてますね。

これを参考に、似たようなものを設計します。

 

 

3Dプリンターで出力したものがこちら。

穴の寸法を微調整して、3回目でようやくうまくハマるものができました!

 

 

ハメてみたところ、違和感なく使えました!

やったね!!

 

 

既に生産終了しているものの部品は調達が難しい

そんなとき、3Dプリンターがあれば自分で作って修理できるので非常に便利です。

 

 

そういう仕事って需要ありそうだなぁ、と思いました。