今使っているイヤホンが、そろそろ10年くらいになりまして。
ケーブル断線の気配が見えてきたんですよね。
そんなわけで、次のイヤホンを探しに行きました。
通販ではなく、実際に店舗で手に取って買いたい商品っていくつかありますが、イヤホンもその1つですね。
特に、店頭で聴き比べができるのはありがたいです。
はじめは、今までと同じくらいに聞けるものを探していたのですが、今のイヤホンもまだ壊れているわけでは無いので、少し違った感じに聞こえるものに挑戦してみようと思い、結構時間をかけて聞き比べていました。
そして気づけば2時間。
で、最終的に買ったのはこちら。
新しく買ったのが左側 :「raduis HP-NEF31」
今まで使ってたのが右側 :iPodに付属してたやつ
同じシリーズで高級なものも聞き比べてみたのですが、私の耳にはこれが一番心地よく聞こえました。
いやー、安い耳で良かったw
これは、今までより少しボーカルがはっきり聞こえるような印象でした。
耳に挿すタイプ(カナル型)は、今まで避けてきたので今回初挑戦。
視聴のときは結構フィットしていい感じでしたが、しばらく使っていると少し耳が痛く感じるときもあるような…。
慣れの問題かな?
今までと同じ感じ、という観点でいくと、こちらのイヤホンがかなり近かったです。
「audio-technica ATH-CK350」
オーディオテクニカ、前から結構好きだったけど、やっぱり好きだなぁ。
そして相変わらず安いものが私の耳には馴染むようです。
メガネをかけているため、いつもは選択肢に入ってこないヘッドホンコーナーも気まぐれで聞いてみたのですが、ヘッドホンの良さを理解した気がします。
音の立体感というか、奥行き感が凄く感じられました。
特に良いなー、と思ったのはこれ。
「audio-technica ATH-M20x」
オーディオテクニカの、割と安いやつ。
でも、これが良かったんです。
ただ、ヘッドホンの耳と頭に当たる部分の素材が、すぐにボロボロになってくるやつだったのが少し残念。
定期的に交換する部品なんでしょうけど、個人的には避けたい素材。。
音の好みは個人差が大きいと思いますので、あまり参考にはならないでしょうけど、自分のメモ用にも残しておきたかったので記事にしました。
色々と聞き比べてみて、自分が好きな音は値段だけじゃ分からないんだな、と思いました。
ちなみに音楽プレイヤーはハイレゾ対応してないので、イヤホンもハイレゾは除外して選びました。
私の耳がハイレゾに対応しているかどうかは、そのうち確認してみたいところですね。