ずっと積んでたラズパイを触り始めました。

積んでただけあって古い型なのですが、勉強目的なので問題無し。

 

基板の刻印を見ると、

Raspverry Pi 2 Model B v1.1

 

しばらくこれでお勉強です。

 

 

せっかくなので、ゴールと期限を設定しましょう。

 

ゴール :センサからデータを取って値を保存する

期限  :5月6日

 

さて、連休中に達成できるかな?

 

 

とりあえずハードは揃えました。

 

 

マウス、キーボード、ディスプレイ OK

こいつはwifiが付いて無いタイプなので、有線LANで接続予定。

USBの無線LANアダプタは注文済み。

 

 

まずはOSをmicroSDにセットアップ

 

https://www.raspberrypi.org/downloads/

オフィシャルサイトから必要なファイルをダウンロードします。

その後はインストーラーが勝手にやってくれます。

 

他の人の記事を見ると、どうやら最近やり方が変わったっぽい。

良いタイミングで始めましたー。

 

1.今回はWindowsのパソコンを使っているので、Windows用のファイルをダウンロードしました。

 

 

2.インストーラーからRaspberry Pi Imager というソフトをインストールすると、このような画面が出てきます。

  左から順に設定していけばOK

  わずか3ステップ

   [1] RASPBIAN からOSを選択

   [2] CHOOSE SD CARD でmicroSDカードを選択(FAT32でフォーマット済み)

   [3] WRITE でmicroSDにOSを書き込み

 

3.左の「RASPBIAN」を押すと、どのOSをインストールするか選べます。

  今回は一番上の「Raspbian」を選択しました

 

 

4.「WRITE」を押すと、あとはひたすら待つだけ。

  これが長くて、私は5時間待ちました・・・。

 

 

microSDの準備ができたら、ラズパイ本体にさして電源コードを刺すと勝手に起動しました。

 

 

1.セットアップ始めるから「next」押せ、って書いてるので「Next」を押す

 

 

2.国、言語、タイムゾーンを聞かれるので、写真のように「Japan」「Japanese」「Tokyo」を選択する

 

 

3.パスワードを変更しろ、と言われるのでパスワードを入力(2回)

 

 

4.フルスクリーン表示するけど、画面の周りに黒い枠があるか?と聞かれます。

  今回は黒い枠があったので、チェックボックスに✓を入れて「Next」

 

 

5.OSとかアプリケーションのアップデートする?たぶんファイルサイズ大きいけど。 と聞かれます。

  ここはSkipできるので、今回は「Skip」

 

 

6.設定を反映させるから再起動して、と言われるので「Restart」

 

 

7.ちゃんとフルスクリーンになって、しかも日本語表示になってました。

  ここまではすごく簡単。

 

 

ただ、日本語入力はまだできなくて、他の人の記事を見るとフォントのインストールや設定をしないといけないっぽい。

 

 

ほぼ何もしてないのに妙に疲れたので、続きは明日。

こんなペースで間に合うのか?