丸亀市の珈琲倶楽部さんにてプログラミング教室を開催しました。

午前と午後、合わせて10名の方にご参加いただきました。

 

参加者は小学3年生〜小学6年生&親御さん。

 

前半45分は「ハゲタカのえじき」というゲームをプラグラミング風にアレンジして遊んでもらいました。

https://amzn.to/2O0HKc1

 

大人も子供も真剣で、あっという間に時間が過ぎましたね。

本日の最高得点は「25点」。

何気に小学3年生が強い。

 

 

後半45分は、PCを使って「Scratch(スクラッチ)」の体験。

はじめに簡単なプログラミングを作ってもらいましたが、そのあとは各自で好きなように触ってもらいました。

個性的なプログラムが溢れていて、楽しかったです。

 

 

 

 

 

見ていて思ったのは、子供達は教えられなくても自分で色々と探し出して学べるんだな、ということでした。

私の役割は、1人では難しいところのサポートをするくらいでいいのかもしれません。

「条件分岐(もし○○ならXXする)」の使い方をちゃんと教えてあげれば、何か凄いものが生まれそうな予感。

 

 

早くも次回が楽しみです。

 

 

協力:NPO法人にじいろカンパニー様