スマホの調子が悪すぎるので、

 

PCから書いてます。

 

昨日は3時間ほどしか眠れず、

 

納棺の準備のため葬祭場へ。

 

通夜に見てもらう写真の準備や、

 

父が以前経営していた食料品店の前掛けやタオルなどをディスプレイ。

 

途中、

 

父や母とも関係がある方が、

 

通夜は来られないということで、

 

来て下さる。

 

約1時間ほど話していたかな。

 

13:00から納棺。

 

お化粧したり、

 

顔や手などを脱脂綿で拭いて綺麗にしたり。

 

約30分で終わり。

 

いったん帰宅し、

 

喪服に着替え再び葬祭場へ。

 

16:00過ぎに通夜のリハ。

 

続々と参列者が。

 

俺の友達も参列してくれたし、

 

職場の方も来てくれた。(予想してなかったから嬉しかった。)

 

家族葬だけど、

 

友達も職場の方も通夜に最後までいてくれた。

 

ありがたかった。

 

30分ほどで終わり、

 

夕食(言い方忘れた)

 

献杯の音頭しました!!

 

献杯後、

 

ひとしきり職場の方や(お弁当余ったんで持って行ってもらった)

 

友達に感謝の挨拶をし、

 

夕食会場へ戻る。

 

約30分ほどで終了。

 

今夜は、

 

父の兄(叔父さん)が泊まってくれるため、

 

家族は帰宅。

 

帰宅後、別の友達から電話。

 

葬祭場に行ったけど、

 

叔父さんしかいなかった、

 

とのこと。

 

ただ、父の顔も見れたし、

 

香典も渡したとのこと。

 

母親に直接挨拶がしたいとのことで、

 

家に来る。

 

なんかバタバタな一日でした。

 

明日は、10:30から告別式。

 

寝ます。

 

おやすみ。