帰宅して、


ストレッチャーを玄関まで運び、


そこから白い布に包んだまま家の中まで。


敷布団に父ちゃんを寝かせ葬儀屋さんは祭壇等もろもろの準備。


ある程度準備が終わったときに、


母方の叔母等が駆けつける。


1時間ほどして帰宅。


夕食。


こんなときでもお腹は空くんだなぁ。


0時過ぎに入浴。


父ちゃんの顔はまだ綺麗。


見てると亡くなったことが信じられない。


いるのが当たり前なのに…。


もう喋れないんだね。


一緒にどこにも行けないんだね。


透析終わったあとのお迎えも行けないんだね。


なんだろ…


ほんとに実感がわかない。


線香をたやさないようにするため、


家族で分担して起きてます。


とりあえず俺は寝て2時間後に起きます。


これからお通夜・お葬式までバタバタな感じ。


お金も結構かかるんだね…。


お葬式代は頭に入ってたけど、


墓石代や年間の管理料等色々ある…。


父ちゃんが家にいる間はあまり考えず、


明日、


葬儀屋さんが会場まで父ちゃんを運んでしまうため、


家に父ちゃんがいる間はたくさん喋って、


たくさん思い出作ろ。