16:30前に病院から呼ばれた。


今すぐどうのこうのではないけど、


念のために呼びました!ということ。


でも行ってみると…。


呼吸が荒く、


1分間の呼吸数も少ない。


酸素飽和度や血圧は安定してるんだけど、


明らかに昨日とは違い、


口を開けて、


苦しそうに息してる。


反応もなく、


手や足も力が全く入っていない。


時間が経つにつれ、


息が止まる時間が増え鼓動も弱い。


18:40頃、


呼吸も止まり心停止状態。


必死に声かけしてるけど状況は変わらず。


18:55頃。


看護師さんが来て聴診器をあてる。


様子を見るために15分ほどしたら医者を呼んでまた来るとのこと。


待っている間も声かけ等したけど、


呼吸停止に心停止状態は変わらず。


19:25頃。


医者が病室に。


聴診器をあて、目に光を当て…。


亡くなったことをうちらに伝える。


死因は肺炎。


ドラマみたいに大泣きするのかなぁと思ったけど、


特になかった。


まだ現実を受け入れられない感じ。


たくさん管がついていたため、


その管を抜いたり、


洋服に着替えたりの作業があるみたいで一旦病室を出て別室で待機。


職場や友だちに父親が亡くなったことを伝える。


もろもろ看護師さんがし終わったあと再び病室へ。


最後に顔や手を拭く。


私物をまとめてると葬儀屋さん到着。


父ちゃん、


家に帰りたがっていたため、


今晩は家で過ごしてもらうため、


家まで運んでいただく。


先に葬儀屋さんが行き、


病院関係者に挨拶をしうちらも家へ。


(後半へ)