パソコンを利用したゲームはたくさんありますね。
その中でもオンラインゲームのサイトであるハンゲームは最大級のゲームサイトで、ハンゲームの元は韓国ですが、麻雀ゲームがたくさん存在します。
通常の麻雀と同じルールですが、ハンゲームでは麻雀4のタイトルが付いており、ルールは実際の4人麻雀とまったく同じです。
そこにオンラインゲームならでは仕組が用意されているのです。
麻雀をするための架空のマネーである麻雀マネーを賭けることになっていて、日本だけではなく世界中の人がネット上でパソコンの麻雀を競い合っているのです。
当然、初心者のためのコーナーや上級者のためのコーナーもあり、自分のレベルと都合に合わせて、好きな時に麻雀が楽しめるのです。
いまの若者はあまり麻雀をしなくなったと言われているのですが、それはこのハンゲームなどのサイトがあることと無関係ではないとい言われています。
人との付き合いを面倒だと思っているのに、ゲームとしての麻雀には興味を持っています。
相手の顔が見えないので、ゲームでの駆け引きには人間味がないと思うようです。
麻雀は人と人が目を合わせながらやるからこそ、駆け引きになるのではないでしょうか。
インターネットがなければすべてのことができなくなってしまう人もこれから出てくるかもしれません。
人として楽しめるゲームが広まってほしいものです・・・。
ですが、これからもネットを通した対戦ゲームなどが増えていくことは間違いありませんし、その中心がハンゲームなのでしょう。