
先週、歯医者へ行ってきました

昔、かぶせていた金属がとれかかっている為、作り直し、かぶせ直しする為です。。。
予約を入れたときからとっても憂鬱で
…

なんてったって、まずレントゲン、麻酔、研磨、型取りと沢山の作業をする事になりますが、どれも口の中に器具を入れられるわけじゃないですか

私、鼻で呼吸をするのが とっても苦手なんです

毎度の事ですが、涙を流しながら耐えることになるわけです。
歯医者の中に通され、レントゲンが始まりました。
口の中に大きなガムみたいなの入れるな~って覚悟してたら…あれ?今までの半分の大きさ

顔の周りを機械がグルグル周りあっという間に終了

嬉しい、なんか簡単に終わっちゃいました。
次は研磨です。「痛くならないように麻酔をします、チクッとしますよ」
と言われ 過去の記憶が蘇る…
チクッとした後 膨らむような感じがするんだよねと…あれ?打った?もう打った?全くわからないがもう打ったようでした。凄い
痛くないし、皮膚の感覚も変わってないんです
で、直ぐに研磨を始められたんですが、麻酔は効いていたようで、これも痛みは感じませんでした

最後は最大の難関、型取りです

衛生士さんが、U型のものを持ってきて、私の歯にはめて、この大きさでいよさそうといい奥へ…
どうやら 人によって 口に入れる器具を変えるようです。
中にゼリー状の物を入れて 再登場!
口の中に入れられましたが、あれ?なんと1分もかからないうちに型がとれちゃったみたいです

気持ち悪くなる前に型がとれちゃいました

長々と書いちゃいましたが、まとめると 最近の歯医者さんで使う道具はかなり進歩しているようです

もし、治療が怖くて…とかイヤ…とか
で痛みを我慢している方

怖がらず、歯医者さんへ行くことをオススメします。
私も、今は行ってよかったと感じてます

