2つの発表は以下の通りに

◆22年W杯はカタール!巨額オイルマネーで圧倒(yahoo!)

まぁしかたないですね。
オイルマネーつえぇ
人口170万人の国で
立派なスタジアムそんなにいくつもたててどうするの?(笑

まぁ日本は、やっぱり「やったばっかり」が大きかったのかなぁ
アジア連盟所属の国のカタールに決まったんで
22年大会の後、26年、30年は、アジア連名の国が開催地にはならない決まりなので
次あるとしても34年大会以降になるそうです。


◆地球外生命の可能性広げる…異質の細菌発見(yahoo!)

>生命に必須と考えられていたリンの代わりに、
>有毒なヒ素を活用して、成長、増殖できる珍しい細菌を、
>米航空宇宙局(NASA)などのチームが発見した。

地球外での発見ではなく、
地球内での発見だったみたいですね。

ちょっと残念
でも可能性は広がりますよね。
ロマンある方がいいです。