その1
その2

時間空いてしまった orz

てなわけでその3

まずはプロジョクトを進めるにあたり
『バックログ』なるものを作成します。

まぁようはプロジェクト成功のための
『やることリスト』ですよね

まず仕様とかじゃなくて
まずやらなきゃいけないことを羅列してリスト化
これに各項目にかかるコストや
優先順位なんかをつけていく
場合によってはその項目の責任者やチームなんかの項目も。

これを元に全ての作業を進めていくことになります。

当然進んで行く中でも
このリストは追加したり変更したりしますが
すべて基本的には
プロダクトオーナーだけがさわっていいことにしないと
えらいことになります。

むしろプロダクトオーナーはできる限り
このリストが常に最新で運用できるようにすることを
最大にして最優先の仕事とするべきなんだと思います。

これを元にチームごとの作業や
打ち合わせに入っていきます。

当然、このリストを作成するためにもうち合わせが必要だったり

仕様書だとなかなか全部を隅々まで読まない人もいて見落としもあったり

ただリストであればなんとなくやるべき事もわかりやすいし
修正も早いですよね