10月からの今クールは
ひさびさに結構ドラマチェックしてます。

トルネの予約数のランキング見て上から順に気になる番組を
かたっぱしから毎週予約に!w

帰宅後や週末の開き時間に1.5倍速再生!
おもしろそうなのはちゃんと通常再生で見ます。

とりあえず全体的な感想として安いなぁと思ってしまう。

予算もあるけどそれ以上に構想が薄い
企画が薄い
アイデアが薄い

ドラマもゲームも一緒かもしれないけど
予算があればそれなりのものが作れる
(※いくら使っても駄作になることもあるけど)

そうじゃない場合、企画、アイデア、構想勝負
(表面上だけじゃなくて作り方も込みで)


今回のドラマどれを見ても
題材に何をもってくるかだけで勝負してるように見えるなぁ

それをどう魅せるかが薄っぺらい

企画を通す企画書だけがんばって
実制作用のコンセプトや見せ方に労力や時間をかけてない感じ?

『ウシジマくん』とか期待してたのに
今ひとつ
原作がすごい酷い現実を書いてて面白いから
どうやってTVの電波に乗せるのだろうとおもったんだけど
まだ2話だからこれからなのか?

闇金ウシジマくん 1 (ビッグコミックス)/真鍋 昌平

¥530
Amazon.co.jp


『スペック』も期待はずれ
ケイゾクの続編って話から期待してたんだけど
まぁ伏線いっぱいはって回収していくのかも知れないけど
超能力的なものをメインにもってきて
それに納得感がなくておいてかれる。

メイン二人の役作りもしっくりきてない感じがするなぁ

まぁこれに関しては期待値のハードルが高すぎたのかもしれない。


『検事・鬼島平八郎』浜ちゃんのドラマですね。
中年の新人検事の話
全体的な設定、役づくり(キャラクター)に納得感が薄いですね。
なんか撮り方(?)もやすっぽいし・・・
まぁまだ1話なんで今後の展開に期待
題材はタイムリーだしね
ただ同じ検事ものなら木村拓也の『HERO』の方がよくできてたなぁと。


『黄金の豚』
篠原涼子と大泉さんのドラマ
官僚とかと戦ってく感じのドラマ?
ハケンの品格のスタッフかな?
まぁやっぱりキャラ設定が薄い、納得感がない


『医龍3』
これはシリーズ第3弾
もう原作の漫画とは別物
だけど第3弾だけあって見せ方に迷いやぶれはない
お金もかかってそうなイメージ
やっぱり人気作のシリーズものは、お金もかけれるし
安定感もある・・・なんかどっかの業界と一緒だなぁ

ちなみに原作は超オススメです。

医龍—Team Medical Dragon (1) ビッグコミックス―BIG COMIC S.../乃木坂 太郎

¥530
Amazon.co.jp


あ、月9は見てないです。
なんか見る気が起きない・・・


そんな中、今クールいち押しは

『霊能力者 小田霧響子の嘘』

テレビ朝日系列で毎週日曜21:00~
これも原作があるらしいですが読んでないです。

コメディテイストで作ってるので
ある程度無理のある設定なんかも
わざとそう作ってますって感じに落としこんで
気にならない、あるいはそこも突っ込みどころとして
楽しめるように作ってある

まぁなにより最近急激にかわいくなった
石原さとみの魅力につきるのかな?

まぁコメディ推理モノとしては
第2のトリック的な感じかな?

まぁエンターテイメントとして
TVで気楽にみるドラマとしてはよくできてる様な気がします。
まぁゴールデンのドラマではないけど(笑)

霊能力者小田霧響子の嘘 1 (ヤングジャンプコミックス)/甲斐谷 忍

¥530
Amazon.co.jp


全体的に言えるのは
設定やキャラクターへの納得感のなさ、薄さが目立ちますよね。

作りこまれていないというか。
でも、いろんなの見るのって面白いです。

とくにトルネのランキングから予約すると
普段絶対みないのとかも見てみようと思えるので。
ただ目下の問題はすぐにHDがいっぱいになることかな

torne(トルネ)(CECH-ZD1J)/ソニー・コンピュータエンタテインメント

¥9,980
Amazon.co.jp

PlayStation 3(250GB) 地デジレコーダー(torne トルネ同梱)パック(C.../ソニー・コンピュータエンタテインメント

¥42,800
Amazon.co.jp