やるこいっぱいと言いつつ
ブログを更新

仕事をしなさい

まぁちょっと小休憩ってことで


昔、麻雀を覚えてるころ、先輩に

「意思のない一打(一手)を打つな」

と教えてもらいました。


これは麻雀に限った話じゃないですよね。

どんな理由でもこじつけでもいいので
自分で考えて打つ一手だからこそ
間違っていたら間違いに気づくし
あっていたら自信につながる

なんとなくでやってる限り
そこで得られる経験値は少ない

目的をしっかりもって
意思のある一手を打ち続ければ
そこには自分の成長がある

実際、麻雀がいつまでたってもうまくならない人は
たいがい「意思のない一手」を打ってるみたいです。

いやぁ麻雀でいろんなこと教わりました。
勉強になります(笑