任天堂テクニカルサポートセンターへ電話 | 君の中にまだボーイは宿っているか?

君の中にまだボーイは宿っているか?

引っ越し整理の途中で見つけたゲームボーイで再び遊びだした男のブログ

 

 

もうすぐクレジットカードが使えなくなる3DSとVita。ちまちまと欲しいソフトやセール、アーカイブスやバーチャルコンソールなどをチェックしては購入。

 

そんなこんなで、先日3DSでソフトを購入しようとしたら、026-7501というエラーメッセージ。

 

「このクレジットカードは使用できません。」

 

的なメッセージと共に、

 

「任天堂テクニカルサポートへご連絡ください。」

 

との事だった。

また、メンテナンス中だからダメなのかもと思いしばらくしても変わらず。違う3DSで購入してみると、あっさりと購入できた。

 

という事で、任天堂テクニカルサポートへ電話。

 

でもこういうサポートってなかなか電話通じないんだよなぁ。と思いながら呼び出し音を聞いていて、この音楽がもう一周したら切ろうかなと思っていたところ、

 

「大変お待たせいたしました。」

 

という男性の声。

 

エラーメッセージと本体番号、どのような事象が起きたかと他機では購入できたことなどをお伝えしたところ、すぐには対応できない現象が判明できたため、明日以降に結果のご連絡をいたしますので、電話に出る事の出来る時間と日時を教えてくださいとのこと。大変申し訳ありませんが、問題解消までの間はプリペイドカードなどで購入していただけますかと大変丁寧なご対応。

 

「まあ、それほど大したことでもないし、インターネット経由でも購入できますよね。」

 

と言ったら、申し訳なさそうに申し訳ありませんとのお話。

 

次の日の朝には、女性の方から登録情報の不具合を解消いたしましたとのお電話。確認してみたところ、解消されていた。

 

僕の場合は大した問題でもないし、対応もシッカリしていただけたから良い印象しか無い。でも、これが不具合の解消できない問題だったらどんな丁寧な対応でも幻滅してしまうのかもしれない。

 

でも、まあしかたないか、とあきらめられるかあきらめられないかというのも、このオペレーターさんたちの対応一つで大きく変わってくるという事も感じた。

 

こうして、サポートへ電話する事もまた、任天堂への印象だったり、愛着だったりというものを購入者に感じさせる。モノを売る仕事も、それを扱う事業者の対応がそのものの価値を上げたり下げたりする。

 
今回はすごく気持ちよく対応してもらってありがたかった。
 
それだけで任天堂に対する僕の印象はとても良くなった。