屋内で遊ぶなら(Nintendo DS lite) | 君の中にまだボーイは宿っているか?

君の中にまだボーイは宿っているか?

引っ越し整理の途中で見つけたゲームボーイで再び遊びだした男のブログ

仕事が変わって以来、あまりゲームをしなくなっていました。

 

先日、義姉さんと会った時、

 

「これって治る?」

 

と言われて見せられたのが、上画面の液晶がみだれてしまっているDSlite。奥さんが貸し出したものだったみたいだが、綺麗だったのに見るも無残な姿。小さな子供二人と一緒に使っていたから仕方がないけど、汚いゲーム機や壊れたものを直すことをしている自分にとってはなんとも残念な使い方だなと思ってしまう。

 

たしかに、外装から液晶、細かい部品までいろいろと今では手に入れることができるけど、もう新しいものが出ないゲーム機で綺麗なものを大事に使わずに壊していってしまうのはちょっと悲しい。

 

壊れたものを、新しい外装に変えたり、部品を変えて使えるようにするのは良いけど、良い状態のものはなるべく大切にしたいなと思う。

 

まあ、それでもDSで遊びたいというのだから、僕の持っている中から綺麗なピンクのDSiをあげることに。そしてもう一台あるといいというので、じゃあ機会があったら確保しておくと約束。

 

そんなことがあったので、久しぶりにハードオフをめぐってみました。

 

なかなか玉数のないゲームボーイに比べてDSシリーズは綺麗で安いものも多いのでいいですね。やはりおすすめはDSliteなんですが、液晶の黄ばみとヒンジの割れが多いのでそこには注意。といっても青箱の中でもまれもまれているものが多いので、しっかりチェックしないといいものはなかなか会えず。バッテリーが切れていると液晶の状態がチェックできないのもアレなので、今度はアダプター持参で行こうかな。

 

そんなもんで、いろいろ探してみたら結構綺麗な個体のものを発見。購入したところ、一つは外装も綺麗で、動作もシッカリしていてちょっと画面が黄ばんだもの。これはいずれ交換してあげようと思ったので、外装代と思って購入。

 

もう一台は、画面が真っ白だけど、チェックし忘れていてAボタンのゴムが切れて押しごたえのないもので、タッチペンもないもの。ちゃんとチェックすればよかったと思ったけど、まあ綺麗な液晶を確保したと思えばまあいいでしょう。

 

 

ってことでボタンのゴムを注文、交換。でも一番安いものを頼んだせいか、反応するけど押しごたえがふにゃっとしててよくないなぁ…。全部交換しちゃったけど、スタートセレクトと十字キーはオリジナルに戻しました。違う社外品あればいいけどなぁ。もしくはまたジャンクを買ってきて交換しようかな。上画面についている筐体保護のゴムもなかったので、おゆまるで作成。タッチペンはジャンク箱から拾ってもいいけど、任天堂で一本110円で新品が手に入ります。アドバンス用の蓋は440円するので、なるべくついているものを選びたいですね。

 

擦り傷も多いけど、コンパウンドで一皮落とせば結構艶は出ますね。深い傷は消えないけど、全体にぼんやりした艶のなさとくすんだ汚れは落とせます。

 

 

DSiは艶のない外装で、磨いたり綺麗にしたりするのが難しいですが、DSliteはピカピカになります。

 

ソフトも安く手に入るし、面白いものもとても多いので今一番おすすめの携帯機です。

 

一台も持っていない人は綺麗なものやジャンクの中でも液晶が白くてヒンジが壊れていないもの、キーがしっかり反応するものを選びたいですね。外装は少しくらい汚くてもいいです。

 

数台持っている人は、外装が綺麗なものを選ぶといいですかね。キーが効かなかったり、液晶が黄ばんでてもいいでしょう。液晶は多少黄ばんでいてもゲームを始めればあまり気になりませんし。

 

そして、DSを必要な分確保している人は外装が汚くて、ヒンジが折れていて、液晶が黄ばんでいるけど、基板はしっかりしていそうなものを選びたいですね。もうDSはあるんだから、液晶を交換したり、外装を交換したりする事が楽しめますから。自分だけのオリジナルのDSを作るのも良いかな。ニコイチにしたり、部品を発注して届くのを楽しみにするのも楽しそうです。

 

ゲームばかりやっていても疲れたり飽きたりすることも多いかと思います。そういう時は手先を動かして、ジャンクのDSを修理して遊ぶのもいいんじゃないかなと思います。