綺麗な子も汚い子も | 君の中にまだボーイは宿っているか?

君の中にまだボーイは宿っているか?

引っ越し整理の途中で見つけたゲームボーイで再び遊びだした男のブログ

叔母から預かった音の出なくなったゲームボーイ。とても綺麗な個体。中を開けたら基盤も綺麗。整備もしっかり出来たもの。

スピーカーは鳴らなかったが、イヤホンでは鳴っているのでやっぱりスピーカーかな。ストックしてあったちょっとお高いスピーカーと交換。半田もしっかり目に付けておいた。

コキーン!

純正よりも鋭い音になり、好き好きだが硬めの音になったゲームボーイは一層良い個体になったように思える。同じピンクのものと交換したくなるが、それはそれ。

閉店5分前のハードオフに滑り込む。時間がないのでサラッと流し見。久々にゲームボーイカラーのジャンク。以前なら100円か300円くらいのものすごく汚いものだったが、400円で購入。



写真より汚く、久し振りの虫案件。住んじゃってたねぇ。っていうか、どうしてそんなに内部に土みたいな汚れで一杯で虫まで住んじゃう訳?何処においてあったんだろうか?

まずは電源オン。入らず。ちょっとやばいかな。でもまあいつも通り全バラにして、洗浄、組み上げ。あまりに汚くて一時間以上。汚れはなかなかしぶとく、気になる部分もあるけど今回はここで一度組み上げ。

電源オン。コキーン!よしよし、スピーカーも大丈夫そう。でも画面映らず。どうしてか、スクリーンのフレキシブルケーブルをロックするスライダーが欠けていてロック不良になっていた。

もう一度組み上げて電源オン。画面もオッケー。

見つけたのが久し振りにだったのと閉店寸前だったので購入しましたが、よく見るとカラーでは珍しくスクリーンが劣化し始めてビネガーシンドロームが始まっていました。でもカラーはジャンクでも液晶は大丈夫なものが多いくらい強いので、ジャンクで交換出来そうな液晶があるからそれと交換すれば良いかな。久しぶりにすごく手間がかかりました。



今まで一番ダメな個体が左側のものでしたが、スクリーンを交換しているためこれと比べると大分マシです。すり減りと変色はひどいですが手をかけただけあって動作は良いし汚れは全く無いくらい。これとスケルトンパープルの汚かった二台を愛用してるのですが、左のは予備機にしてこちらを普段使いにしようかな。手が掛かった個体というのは汚くても何か愛着が湧くもんですね。また何度も清掃してやらねば。

綺麗なティールは中々無く、僕が当時から所有しているものも少し焼けているんですよね。交換用の外装部品があれば中身は強いのでスピーカーの故障だけ出来れば後は清掃くらいで済むのが頑丈なゲームボーイカラーの良いところです。

ゲームボーイで遊びたい方には是非ゲームボーイカラーをお勧めします!